PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たぶん、閻魔大王と言う存在が誤解されるような原因になった奴

51452bdd.png
閻魔大王って言うのは本来、さばきを下す人だから悪い人ってわけではないんですよね(=ω=)
って言うか、ちゃんとした邪神でもなんでもない立派な清く正しい神様で、当然、神々しいお方なんですよね。
最初は、仏教で閻魔天何て呼ばれていて、その後、中国の信仰と混ざり合って、閻魔大王になったとか、そういうのがありますね。
日本では、基本、閻魔大王のほうが有名な名前ですね。
最近、キン肉マンで超人閻魔なんてのが出てきたそうですけど、それは知らん。
たぶん、エンマーゴが原因なんじゃないかなと。悪魔的な存在として認識されてしまった理由って言うのを考えると。子供の頃ってやたら、閻魔大王って言うのは悪人みたいな印象がある時期があると思うんですけど、本来の閻魔大王のことを調べて見ると、そういう悪魔じみた人物ではないというのは良くお解りになると思います。
そりゃ、悪くもないのに植物を死滅させたり、タロウの首を吹っ飛ばすようなことをすれば、閻魔大王だって怒りますよねぇ……勝手に悪人にされちゃったんだしね。正直、タロウの首が吹っ飛んだのはトラウマだったけど( ・ω)
そりゃ、本編スタッフのロケバスが事故起こしてこんにゃく畑に突っ込む。って事件も起きるわな。
閻魔大王の大好物はコンニャクですからね。

何気に、ウルトラマンオーブだとジャグラーが占いに用いたカードでエンマーゴがありましたね。曰く「突然の死を暗示する不吉なカード」とのこと。おい、やめろ。
実際、ナックルのナグスがお亡くなりになっているからやめなさい。
江戸時代に出現して江戸の街を4分の3も壊滅させて暴れまわったレベルのヤバいやつ。
付近の山を全てからして荒らしまわったそうですね・・…
地蔵様の力を得て封印されていたそうですけど、人間のエゴによって突然、登場するという人間の業の深さだわな。この時期、高度経済成長なんてのもあっただろうしね。
太郎の話はそうなんだけど、基本、人の身勝手に酔って動き回るのが多いって言うのが、この世界の世の常なんでうしょね。まぁ、タロウの世界はヤプールが暴れまわった後のせいか、色々と変な人が多いしな( ・ω)
ケムジラの被害にあった家族とか、あれの母親とか、ちょっと頭おかしいし、今野隊員は無能だし、山中隊員はやたらうるせぇし。いや、そこは関係ないか。
思えば、そういう存在に対して喝を入れる存在としての地蔵様はエンマーゴをわざと復活させたとか、そういうのもありそうだわな。いや、復活させた理由は色々とあるんだけど。
今、どうなんですかね。
M78星雲のある地球では、また復活したんですかね?
そんな感じで、今、出たらどうなるんでしょうね。
閻魔大王のキャラクター性って言うのを理解されるような現代ですから、そうなると善玉のエンマーゴが出てくる可能性がありますね。
それはそれでちょっと見てみたい。
ウルトラセブンに未登場だったゴードのような役割を背負ってやってきてくれるのかもしれない。もしかすれば、後付けでタロウの倒したエンマーゴは、この善玉のエンマーゴの影から生まれた存在なのかもしれないとか、そういうキャラ漬けにするとおいしいような気がする。
ウルトラマンよりも強い神獣的な存在として出てきても、それはそれで面白いですよね。
そういう意味で、タイガに出てきてさ。
「と、父さんが戦った怪獣!?」って誤解して一悶着あるような話があっても良かったんじゃないかな?
まぁ、でも、円谷プロ的にはトラウマがあるでしょうから、もう出ることは無いんだろうなーとか思ったりしますけどね。
でも、何らかの理由で出て欲しいなー。
今度は閻魔大王の意味をちゃんと理解したうえで、個人的に、やっぱり、善玉のエンマーゴが出て欲しいところですね。ちょっと、相手をする奴もマーラがモチーフの怪獣が出てきて、ウルトラマンが苦戦している時に善玉のエンマーゴが出てきてウルトラマンと共闘するような、そういう感じ。
もしかすれば、エンマーゴってさ。
閻魔大王に恨みを持ったマーラ(悪魔)が閻魔大王の悪評を広めるために、あの姿を模して暴れた説。
でも、そんな神様の姿を模して悪いことをする。ってとんでもない不届き者よな。
エンマーゴは。
マーラの集合体が閻魔大王の姿を模して暴れたとか、そういう設定があっても良いけど、こいつのバックボーンってあんまり語られないのよね。
タイガでエンマーゴが出てきて本当の閻魔大王とタイガがエンマーゴを倒すために共闘するような、そういう話とか見たかったな(=ω=)
そう行くと、あの怪獣を封印していた地蔵は閻魔大王の化身か、力の一部なのかもしれない。とか、そういうことを考えることも出来て楽しい(つ=ω=)つ
変身前の姿とか出るのも良いかもね。それが良い感じに伏線になって。
楽しみです。
……でも、また事故を起きるのが嫌だからエンマーゴは再登場、出ねーのかなー(つ=ω=)つ
たぶん、擬人化したら閻魔大王様も許していたと思う( ・ω)

| ウルトラマン | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

超人閻魔も初登場だった王位争奪編の頃は超人墓場から脱走したウォーズマンとネプチューンマンの処刑、それを手引きした正義超人の抹殺をそのシリーズのボスだった知性の神に憑依された超人キン肉マンスーパーフェニックスのチームメイトであるオメガマン・ディクシアに指令を出していた謎の存在という役柄でして……どこか悪役として描かれてましたね
アニメでは王位争奪編の黒幕扱いに変更されたり……
……まぁ、本来超人墓場という場所は死んだ超人がいく場所でして、そこで超人エネルギーを生成する仕事に従事し命の石と言うものを四つ集めれば生き返る事ができますが、その行程をすっとばし復活したウォーズマンや他の超人の力で生き返り、超人墓場にすら行かなかったネプチューンマンが超人墓場、超人の生命を司る超人閻魔の逆鱗に触れ処刑を言い渡される……当然と言えば当然で……別に超人閻魔の言い分も悪くはない……とは思いますが
最近のエピソードで超人閻魔の正体はかつては超人の神の一人で、超人絶滅を考える超人の神々から超人を守るためにわざわざ超人となり天から降り立った存在と判明したり、彼の弟子だったと判明した悪魔将軍と試合したりと、悪役とは言い切れない存在として描かれ、最新エピソードでは超人を守るためにキン肉マン達と超人の神と闘う仲間として描かれてます……
多分超人閻魔は閻魔大王の勘違いの原因でなくゆでたまご先生も初めて超人閻魔を出したときは閻魔=敵の図式がある勘違いしてた側の人で、閻魔大王=悪ではないと気づいたゆえのエピソード追加ですかね
ゲゲゲの鬼太郎 では怖い存在ではあっても邪悪ではなく妖怪や人間の本当の危機の時は情報を与えたり、協力したり目玉おやじの友人だったりと人間の味方では無いけど昔ながらの神として畏怖の対象として描かれてますね

| 毒穴子四太夫 | 2020/08/22 04:18 | URL |

毒穴子四太夫 さんへ

キン肉マン、全然、知らんのですけどね( ・ω)
閻魔大王で調べていたら、そんなのが出てきたくらいでーー
なんやかんやで、こういうエピソードを読んでくると、あのタロウ以降の年代からの閻魔大王に対する扱いって結構、酷いものがありますね。
アニメだとそうなっているとか閻魔大王の立場が……
ここまでくると、なんというか同情してしまうような気がしないでもないですね。
おじゃる丸の閻魔大王は悪人ではないけど、あの生意気な小僧のせいで仕事が大変なことになったりするし。この世界は、どこか、閻魔大王に対して恨みでもあるのだろうか?とか思えてくる。
ドロロン閻魔君ともなると、あれは、あれで、良いのだろうか?って気分にもなりますが(=ω=;)
そこ行くと幽遊白書あたりのコエンマ辺りから、色々と変わってきたような風潮はあるような気がしないでもないです。

| 月 | 2020/08/22 19:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/8245-6e450a60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT