PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テラスハウスのアレ。

20061007012810.jpg
「40年間潜伏して見守ってきたが、もう攻撃しなくても人類は俺達の手に落ちると確信したんだ」

「人間は便利なツールを手に入れ、どんどん退化し始めたからさ。町中サルだらけ」

「放っておいても滅びるよ。新しい道具で人間の脳は委縮し始めている」

「低能化して、環境を破壊して、礼儀も知らない人類を物好きに守る必要もないだろう?」

ウルトラマンマックス第24話「狙われない街」より


今回の事件を客観的に見るとウルトラマンマックス24話で語られた、このセリフが現実を帯びてきたなー。

別に興味があると言うわけではないものの、テラスハウスとやらに出演していた木村花さんと言う若い女性プロレスラーの方、声優の相羽あいなさん、このブログで言えば、バンドリの湊友希那だったり、スタァライトの西條クロディーヌのお友達だった方が22歳でお亡くなりなってしまったという。だから、ツイッターにも、どこか覇気が無かったりしたので、ちょっと、色々と調べて見たんですね。
要因はネットの誹謗中傷と言うことで。
まぁ、私もねぇ、偉そうに「やめろ!」とか「よくないよ!」と化、まぁ良くないことなんですけど、私も偉そうに、そう言うことは言えないからね。某国に対する誹謗中傷とか嫌いな芸能人とか政治家に普通に言いまくってるからね。ウーマンラッシュアワーの村本とか、本当にこの世から消えて欲しいくらいには大嫌いだし、他にもこの世から消えて欲しい連中と言えば、坂上忍とか、立川志らくとか、室井佑月とかぁ、梅沢富雄とか、ヒロミとか、武田鉄矢とか、有吉弘行とか、蓮舫とか、枝野とか、山尾志桜里とか、塩村とか、反日系の某日本大嫌い国の俳優やアイドルとか、最近は、もう、ツイッターにそんな張り付いてないから言ってはいないんだけどさ。こういう人たちに対しても、私も誹謗中傷を言っているから偉そうには言えないよね。「あ、ツイッターとかで書くのは、やめたほうがいいよな。」って自戒するようにはなりました。
まぁ、内心は、思ってるんですけどね。こいつら、うぜー。お亡くなりになってください。って。
さて本題。

まず大前提として誹謗中傷をした人間が一番悪い。これは確実。しかし、同時に、誹謗中傷をした匿名と同レベルの罪があるのではないか?と言う部分を感じました。

なぜ、誹謗中傷が起きてしまったのかって言うのを調べた。
まぁ、ここまでは調べれば簡単に出るんですよ。ここは、もう各々が検索すればわかると思うけど、まぁ、一応、リンクははっておきます。

ココクリックして真相をチェック

テラスハウスって言う、正直、最近、はやりの恋愛リアリティショーって言うんですか?リアリティショーとか言いながら演出やら、台本を感じさせる展開はあったりするから、リアリティに見えるショーってことなんだろうね。
まぁ、人のプライベートを売り物にする。って時点で、趣味が悪いですけどね。
こういうのは、自分は何が面白いのかわからないので、だから、そう言う意味でも客観的にものを見れるかな?って言うのは思ったんですよ。だから、情報が入った、あの、日曜日のULTRAMANの7話の後に、ネットフリックスに加入しているので8話を見て「あ、そういえば、これ、テラスハウスが見れたな。」って感じで、まぁ、検索すれば、炎上した理由の話とか、そう言う部分を見て色々と勉強しようと。
それで、見終わった感想は悪い意味での人間動物園
まぁ、こういう事が起きて炎上してしまったという、それによって、彼女のツイッターに一日百件の誹謗中傷が来てしまったと。100件以上の誹謗中傷が毎日のように来たら、それはつらいよなぁ……
しかし、100件も毎日のように来て、メンタルやられて自殺とか、正直、なんで、そこまで、ねぇ。彼女が一方的に同情できる立場かどうかと言えば、まぁ、彼女も落ち度はありますよ。プロレスラーですから、一般人に手を挙げたこととかね、コスチュームを洗濯機の中にいれっぱなしだったのは、さすがに、こっちも擁護は出来ないです。それでも、洗濯機の中をチェックするのって普通じゃないのかな?とか、思ったりしたのよ。色々と調べると木村さんが怒る理由って言うのは、どうにも、それだけじゃないようで、色々とうっぷんがたまっていたのが爆発したようなんですよね。
その時の怒り方がキツイから、なのか、まぁ、怒った相手がイケメンだから、それが許されないのか、視聴者の怒りを買って誹謗中傷されて、22歳の若さで……
ってことでさ。
木村さん、正直、アンチをブロックして一切、無視っての出来無かったんかなーと思う人もいるのよね。
でもブロックしても、さらに大勢が一斉に誹謗中傷だからねぇ。
その時点で結構、まいってそうな気がしないでもない。
ツイッターで検索するとさ、メンタルが弱い。って出るけど、こころが、そんなに強い人なんていないよ。ましてや、22歳だよ。そこまで達観している年ではないもの。22歳って言ったって、まだまだ、社会人ではひよっこですよ。そう言う状態なのに、100件以上の誹謗中傷ってのは怖いよな。って思う。
わたしも、ネットストーカーされてた時は、一人だったけど、それだけでも「怖い」って思ったしね。
怖いよね。
また、昨今のプロレスは、良く知らないけど、彼女は、SNSを駆使してプロレスを広げる役目もあったから、そういうのもやめられないだろうしで。
んで、たぶん、良い子だと思うんだよ。相羽あいなさんと一緒に仲良くしている動画を見るとさ。
そこまで、視聴者が怒ることなのか?とは思うよ。私だって大切なものを、ああいう感じに近いことをされたら、そりゃ、怒るし、それは彼女の怒りも視聴者は理解して汲んで、意見があるなら誹謗中傷じゃなくて、「こうするのが良かったんじゃないかな?」ってリプを送るくらいならよかったと思うのよ。ってか、むしろ、そうしてあげるべきではないのか?とすら思ったよ。
んで、彼女が、そこまで追いつめられてるのに、なんで、制作サイドの大人たちはメンタルケアをしなかったの?ってことも考えてくる。一人ではメンタルコントロールって難しいからこそね、色々とね。
番組スタッフ等がサポートとかしてあげればよかったんじゃないかな。
それでいて、さらに、テラスハウスってさっき、人間動物園って言ったんだけど、その意味は、あの6人の男女が一つの家で暮らす様子を芸人や芸能人が偉そうにふんぞり返ってあれこれ、意見するわけですよ。
さらに番組スタッフが視聴者を煽るように作品や場面を編集して人の心を煽るようにしているんですね。
見ていてラストにスカッとするような展開があっても、その中間で起きた出来事で生まれたモヤモヤした感情を全て吹っ飛ばすことができてないのが現状だし。ああいう素人物は特に。
特に、あの、その芸能人が偉そうに、あの山里って芸人を中心にまぁ、もう酷い罵詈雑言を吐きまくるんですよ。素人相手にね。
「こいつは屑だ!!」「最低の尻軽女だ!!」みたいな感じのことも過去には普通に吐いていたらしいからね。
MCの、視聴者を煽るようなコメントをしまくっていたし、ここまで観察する側が暴言を吐くとさ、演出とか、そう言うのが本当にないと思っている考えることができずにリアリティが真実だと思っている視聴者もね?「あ、この人らみたいに私は気に入らない人間に好き勝手罵詈雑言、誹謗中傷をしまくってもいいんだ。」って思っても仕方が無い演出なんですね。素人目に見ても煽りを扇動しているようなMCのコメントと演出をしているから見てて気分が悪くなったんですよ。
しかも、インタビューでは誤解を受けかねないコメントまでMCはしているのでね。そういう意図が無くても、言葉の商売なんだから、ちゃんとしなさいよ。

しかも、色々と資料を探ると、世界では40人くらい、テラスハウスと似たような恋愛リアリティショーで自殺者が出ていると。
さらに、そう言う部分も観察する芸人サイドは知っていたと。そうなるとさ。荒れる可能性があることはなんか、知っていたようだし、それを知っているなら自分達が煽るように素人に暴言を吐くことで回りが動いてしまう危険性もあったのでは?って思わざるを得ない。「そう言うコメントを出すのはやめるべきでは?」って番組製作スタッフ全体で調整すべきでは?
あのスタジオの素人をボロクソになるレベルでこき下ろしている空気って明らかに視聴者に「あ、そういうことを言ってもいいんだ。」みたいな雰囲気は作り出しているようにも思える。
制作側にも問題があるのはもちろんとして、番組の制作側の指示であろうとも、あの手の番組に出ている芸能人の立場は、ある程度の力がある人間なんだから、やっぱり、そう言うことをね、言わない意思を見せて出演者の素人たちをフォローしないとダメなんだよ。力がある人間の言葉の強さを、製作側も理解してないのか、理解したうえで、そう言うことを狙っているのか、どっちも酷いけど。
それでいて、このテラスハウスの番組の構造的欠陥って言うのは凄いあると思う。
陰湿なんですよ。
手が届かない部分から製作スタッフや芸人MCは好きかってやってるわけですから。
それで、MCの芸人軍団は「私達は仕事で意見は言いました。」とか本人は言い訳するし、擁護する視聴者は「彼らは仕事をしただけ」言われてもね。
誹謗中傷なんて、アマチュアでさえできるんだよ。
いや、仕事だったら、余計に、こういう事が起きるリスクを考えてコメントしないとダメじゃん。って話だよ。そのリスクを知ってるんだから、なおさら。なに、誹謗中傷ばっかり言ってるわけ?ってなるし。中和剤が無いから、毒しかないの。
さらに、バカな視聴者は「愛あるいじり」だから。って言うわけ。
愛のあるいじりーとか言っても、なんか、それは違くない?とか思う自分がいるわけでさ。
「愛のあるいじり」とか、そう言うことを言ってもさ、それって結局、受け取る側の極めて肯定的な、いわゆるファンサイドが使う擁護でしか無いと思うのよ。私、「愛のある毒舌」とか「愛のあるいじり」ってどうも、それは「愛」をつけることで免罪符になっているようで、愛があろうとも誹謗中傷と思われれば、それは、もう誹謗中傷ですしね。
嫌いなのよね。だから有吉とか嫌いなのよね。
毎回、この手の話題が上がると常に思うの。
大体、それが仕事だというのなら、そろそろ、こういうのは変えたほうが良いんじゃないかね。そう言う演出に対してメインの視聴者は疑問を抱くべきだし、MCの芸人集団だって、そう言う演出に対しては、やっぱり、ちゃんと製作スタッフと話さないとダメだと思うんだよ。それが、仕事って奴じゃないの?って自分は思う。
だって、6人の24時間、さらに、その一週間、合わせて、1008時間ある6人の時間を1時間近くにまとめる。ってなると、そりゃ、テレビの人間は爆発力のあるシーンばっか選んじゃうわな。そうなると、テレビ的に良くも悪くも盛り上がるシーンをダイジェスト的にまとめれば、人一人の印象を良くも悪くも大雑把でありつつも確定的にひどい奴とか、自己中とかで、烙印づけることも出来る危険性。
それを視聴者は解ることが出来てないから、製作側の策謀に乗ってネットリンチが加速してしまった部分もある。
ちゃんと、出演者を護るようなことをすべきでしょ。炎上に加担するようなことをして、過剰な演出を出すことに夢中になって守ることすらしなかったんだからさ。
そこにも、ちゃんとメスを入れるべきでしょ。
自分は、そう思いたい。
そして、こういう部分に疑問を抱かない視聴者に、私は、上記のウルトラマンマックスの24話のメトロン星人を送りたいんだよね。そういうことなんだよ。
こういう事を考えないと、本当に、メトロン星人の言っていた通りになっちゃうよ?いや、まじで。お前ら、猿みたいに本能で、その場面だけを見て誹謗中傷してるんだぞ?しかも、便利なツールで。
んで、MCを含んだ製作スタッフは、そういう連中を悪乗りていうか、正義感を暴走させて炎上させるような演出を生み出したことに対する責任があると思うんですよ。それに対してさ。
MC側の芸人の一人は自己保身に逃げる。って言うのも、どうなの?って思う。想像力の欠如が酷いのではなかろうか?とすら思えてくる。


ワイドショーとか、、これに関して立川志らくと、坂上忍と、玉川徹が偉そうに誹謗中傷してる連中、特にネットに対して偉そうに糾弾して説教するというのは、それはないだろ。って思う。あいつら、こういう話題に限っては、こっちと同じジャンルの人間だしね。
お前らの誹謗中傷は許されて匿名の誹謗中傷は許されない。ってんなわけがない。
立川志らくとかモーニングショーの玉川徹の意見やテラスハウスのMCの意見を見て要約すると「俺たちの誹謗中傷に見える意見は批判や苦言で、匿名の君らのは全部誹謗中傷だ。犯罪者だ。」って言っているようにも思えて、こんな人が芸能界にいてしかもワイドショーとかで意見をしてるのは怖いなーと思う。ご教養があるんだろうけど何でも自分視点で線引きしてるイメージある。
結局は「俺たちは顔と名前を出して奴らに堂々と意見してるんだ。だから誹謗中傷じゃないんだ!」っていう一種の芸能人特有の驕りや上から目線、こういうのがテラスハウスのMCの素人に対する暴言に等しい毒舌に繋がって今回の事件を引き起こすトリガーになったのでは?と思いたくもなりますよ。
ワイドショーも、国会も、もっと、これに対して取り扱うならネットが悪いだけではなく、番組の構造に問題はなかったか?とか、そう言うのも深く考えるべきだ。
それがないで、一方的にネットが悪になるのは、これだって考えたらずにもほどがある。
あ、これも誹謗中傷になるんですかね?( ・ω)

とりあえずさ。
誹謗中傷した人間も、MCの芸人集団も制作サイドの人間も、こうなった事件の責任をお取りなさい。ってことがね。
言いたいことですかね。

EVaPxvyUEAEFBO8.jpg
だからってわけではないけど、そういう人に、ネットフリックスに入っているんだったらさ。テラスハウスを見ないで、ちょっと「ULTRAMAN」や「ウルトラマンマックスの24話」を見てみませんか?とも思う。
要は、ULTRAMANのシーズン1って言うのは、まさに、そう言う人の正義感が暴走して招いた事件が残酷な結果を生んでしまう事件が描かれるので、それを見て今一度、考えて欲しい。
いや、まじで。
ウルトラマンマックスの24話は現代人のSNSとの付き合い方を描いている話でもあると思いますので。

今回のことは、心より、お悔やみ申し上げます……

良い子だったんだろうね。

| 百合有り日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

悲痛

事件が報道されるまで、番組の内容も亡くなられた方の事も存じ上げなかった次第ですが、概要を知ってしまうと非常にやるせないものを感じます。番組の犠牲となった木村さんのご冥福をお祈りします。
動画内ではすっかり意気投合してるご様子のお二方ですが、この度の件はあいあいさんにとっても少なからず衝撃だったのでは…いささか気がかりです。

HiBiKiStYleの動画は、あいあいさんがゲストのまほ姉さんと交代で料理を作るのを見た事があります。
真矢クロを地で行く連携プレイ?まほ姉さんが両手でやっと持ち上げていた重いフライパンを、あいあいさんが片手で軽々と振ってたのが印象的でした。

| kwai | 2020/05/29 00:01 | URL |

kwai さんへ

こういうのを見ちゃうと、色々と引っかかるものがありますよねー。
最近、相羽さんは覇気を感じるようなスタイルじゃないところがやっぱり、気になったし、動画もいろいろと相羽さんがいるところで見てたので、チェックしてたら、こういう感じに……
リアリティショーなんて謡ってはいますけど、結構、あれですからね。結果、こういうものが生まれてしまったという。

HiBiKiStyleは結構、暇つぶしになって良い感じなのがいいんですよね。
その中で、何度か出ていたのでやっぱり、仲が良かったんだなーと考えると辛いものがありますね。

| 月 | 2020/05/29 01:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/8134-584125b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT