PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

映画館はバカの日を作ろう……


最近、あの、ヤフーニュースで話題になった、とある記事のお話なんですけどね?


たとえ音が出ていなくても、スマホの明かりは、劇場で集中して映画を楽しみたい観客にとっては非常に迷惑。

なぜスマートフォンという“小さなスクリーン”に注意を向けてしまう人がいるのか。「映画館でつい、スマホをいじってしまう」という男子学生Aさん(20代)は、その理由をこう語る。

「なぜかと聞かれると『なんとなくスマホが気になるから』というのが正直なところですね……。映画って2時間じっとしているのが結構耐えられない。そんなに長い動画を観ることって普段ないので。YouTubeは長くても20分くらいじゃないですか? 本当に2時間ずっと面白ければスマホは見ないと思いますけど、映画って見なくても話がわかるシーンがあるから。そういう時間はLINEやTwitterをチェックした方が合理的な気がします」(Aさん)

「映画に行くのは友達と遊びに行く感覚。作品を楽しむというよりも、話題の映画を観に友達と“遊びに行く”。だから話が難しかったりすると、『あ、これ興味ないわ』ってなる時もあります。周囲への迷惑については、画面の明かりを暗めにしているので、そんなに問題ないと思う。音も出していませんから」(Aさん)


別の女子大学生Bさん(10代)は、スマホをチェックしてしまう理由についてこう語る。

「スマホを見つつ、映画の内容を理解することもできます。家ではスマホでTwitterを見ながら、テレビをつけて、iPadで雑誌を読んだりしています。その使い分けている感じが、ちょうどいい。あと、やっぱり大きいのは“不安”です。2時間以上スマホをチェックしないと、自分が見ていない間になにか起きているんじゃないかと不安になっちゃうんですよね。その間に大事な連絡が来ていたら、すぐに返事ができなかったりする可能性もあるので、損したくない。映画って時間が長いので、その間に別のことをしたいと思うのは自然ではないでしょうか」(Bさん)


と、まぁ、こういう感じで映画の上映中にスマホを見る輩という感じでございますね。
まぁ、私も、この前「IT」とか「ガンダムNT」とか、見に行ったけど、いるね。そういう奴ね。幸い、シティーハンターの時はいなかったから良かったんですがね。
都市伝説だとは思うけど、いるんです。こういう連中。
さらに言えば、上映中に、男と女が良いシーンで良い映画のシーンなのにさ。べちゃくちゃと間違ったことをデカい声で喋るから、ひっぱたきたくなるわ。
禁止って言われてるものは禁止だし「画面を暗くして音を消してるから大丈夫」の「大丈夫」はお前じゃなく周りが決めることで周りが概ね「大丈夫じゃない」から禁止されてるの分からない?
もう、まず、大体、上映前に注意してるし、映画の世界を楽しむ人の邪魔をするな!って話なんですよね。依存症を合理化している愚かななんとやらですよ。
ついでに、お金も払ってるし。って考えなんだろうけど、でも、こっちもお金払ってるから!って話だし。
お前、鐘を払ってるからって、なんでも許されるわけじゃねーぞ!?っていう部分を、どうにかしてわからせないと意味がないよね。
んじゃぁ、会社から急な用事が!とか、親が危篤に!とか言うけど、じゃぁ、そういう電話が起こる事態なのに映画館に来るとか、何してんの!?って話だし、大体、まず、来てもさ。上映中に出ようとするなよ。いったん、席を出て外で話せよ。って話だし。ってか、そもそも電源、切れや。って話になるんですよね。ってか、二時間の拘束が無理ならDVDのリリースを待って家で見てろよ。
とか思うのよね。
で、これ若者だけだと思うでしょ?
それを許すことが寛容とは言うけど、ルールを無視することまで許すのは寛容ではない。
大体、上映前の上映中のルールを目にしていないのか!?とすら思えてくる。
これやってるの、子供を持つ親御さんも普通に上映中にスマホをいじるというふざけた行為をしましてね?割と、プリキュア、仮面ライダー、ウルトラマンとか、そこらへんになると、まぁ、こう言うのがいる。恐らく、ディズニーとかも、そうなんだろうね。ドラえもんとかね。
そういう親御さんは多そうだよね。
ライオンキングとか酷かったらしいですからね。
いや、もう興味ないからって周りの都合を考えずにスマホを弄るな。糞が!!ってなるよね。
そういう親を持つ子供が成長したら、そうなる可能性もありそうだよね。
中年のおっさん、おばさんも、こう言うことやるから、本当に迷惑なのよね。
だから、私は、もう平日の金曜日とか、そういう日、朝一とかに行くようになったわけですよ。平日の朝一って、驚くほど人がいませんからね。だから、そういう意味でも貸し切りですよ。
自分も若者としてはずかしいと思うのよ。
んで、こいつら、何を言っても、もう自分の都合しか見ないから。
じゃぁ、もう、映画館もね?
スマホ操作OKの回を作るしかないと思うんですよ。スクリーン数が増えるとは思うけどね。でも、もう、こう言うバカにも対応しないと、いけない位には映画館の状況ってヤバいらしいので。それか、スマホ操作用の席として、一番後ろは、もうスマホOKにするとか、そういうのね。もう、ね。
もう、映画館はバカの日みたいに「はい、この日の、この映画と、この映画は、このスクリーンで同時上映しますけど、このスクリーンは、上映中にスマホOK」みたいなバカの日です。みたいな日を作らないと、本当に映画を楽しみにしている人はいつまでも苦痛を味わうと思う。
後、上映中にポップコーンを音立てて食うのやめろや!!

| 百合有り日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/7953-73632362

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT