PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウルトラファイトオーブ第6話

2017y05m20d_093513980.jpg2017y05m20d_093517052.jpg
修行パート、カット―!?(・ω・;
ってか、10年?!
2017y05m20d_093805769.jpg2017y05m20d_093851190.jpg
「10年分、レオさんやギンガさんとビクトリーさんの体験した内容を全て、熟しました。」

●2話 「大沈没! 日本列島最後の日」
双子怪獣ブラックギラス・レッドギラスのギラススピンに敗れた為、
「スピンにはスピンだ」という事で「きりもみキック」の習得をダンに言い渡された。
内容はまず天井にぶら下げられた装置で空中回転を習得し、その後外でジャンプして回転降下し、 両足キックで巨大な岩を砕く というもの。
●4話 「男と男の誓い」
だがダンはそんなゲンを 真冬の 小さな滝に連れていき、 滝の流れを断ち切れ と言い放つ。
●5話 「泣くな!お前は男の子」
凶剣怪獣カネドラスの必殺武器・ドラスカッター対策として、
何の前振りもなく体育館に設置された カネドラス風の奇怪なマシンで訓練するハメに、
●6話 「男だ!燃えろ!」
一番有名であろう特訓回。
宇宙の通り魔 こと暗闇宇宙人カーリー星人の突進対策として丸太を振り子として使い、特訓に励む。
しかしダンは「丸太には殺気が無い」と言い、 ジープでゲンを追いかけ回す。
●7話 「美しい男の意地」
植物怪獣ケンドロスのブーメラン対策として、ダンは金属製のブーメランをゲンにぶつけていく。
ただしダンの訓練は途中でケンドロスの襲来をMACから告げられた為中断。
●8話 「 必殺!怪獣仕掛人 」
暴れん坊怪獣ベキラの弱点を背中だと判断したダンにより、我心山の寺の十貫という僧の元で修行させられる。
この時岩肌の斜面を使った三角飛びを披露したのでこれを修行し体得。
●9話 「宇宙にかける友情の橋」
宇宙星獣ギロの触れると凝固する泡対策として、気密室の中で発泡する液体を浴びせられ体を丸めて回転させられる。
この頃から少しづつ自分で修行で体得すべき内容を掴めるようになっていった。
●11話 「泥まみれ男ひとり」
無差別殺人を繰り返す 怪異宇宙人ケットル星人の身軽さに対して、
着地した瞬間は無防備だと知り、サンドバックを投げ、落下する瞬間にタックルをかます自主練をする。
●13話 「大爆発!捨身の宇宙人ふたり」
夜な夜な通り魔事件を起こす 透明宇宙人バイブ星人によって、ゲンは停職処分にされてしまう。
山篭り中に板が左右に震えるのを見て星人の透明化の原理を悟り、さらに偶然落ちてきた松ぼっくりがその板に当たって跳ね返るのを目撃する。
●14話 「必殺拳!嵐を呼ぶ少年」
さそり怪獣アンタレスがレオを倒した後少年の姿でスポーツセンターに姿を現した為、
尻尾対策としてMAC隊員達と特訓する。内容はまあ簡単に言えば掛かり稽古or相撲用語のかわいがり的な物。
●15話 「くらやみ殺法!闘魂の一撃」
通り魔的な凶行を繰り返す 分身宇宙人フリップ星人の分身攻略の為、星人を撃退した津山青年から学べとダンに言われる。
津山は実は盲目で、心眼によって対処していた。
●19話 「よみがえる半魚人」
半魚人ボーズ星人の鞭対策として、いきなりダンは一条鞭でゲンを打ち据える。
そして今度はゲンに自らを鞭で打てと渡しゲンは鞭を打つがダンは一発撃たれた後そのまま鞭に巻き付いて
絡めとる行動を取った。理由は自分から鞭に巻き付く事で接近戦に持ち込ませる為。
●21話 「北の果てに女神を見た!」
宇宙の殺し屋 ノースサタンの口から発射されるニードルを躱す為、スキーの回転競技を利用する。
内容はポールの下に時限地雷を設置し、短時間で左右のステップを踏み込ませ、出来なければ爆死するというもの。
しかし、これを十年分とか、流石は……いや、嘘ですけどね。
まぁ、ここ、本編でやるんだったら、ダイジェスト形式で色々と流れて良そうだなー。
シャイニングフィールドって普通にドラゴンボールの精神と時の部屋の上位互換過ぎて笑う。
しかし、あっさりというか、そこは、レイバトスの力が凄いんだろうけど。
さて、まぁ、今回は溜め回ですね。
次回、一気に面白くなりそうな、そういう感じがします。
ラストスパートだし。
ぐつぐつと煮えたぎったものが、ここで次回辺りに発散されそうな気がする。
2017y05m20d_093455357.jpg2017y05m20d_093600064.jpg
しかし、ここのゾフィーとタイラント、かっこいいなー。

| 特撮感想 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

5兄弟がある意味越えていかなければいけない怪獣、タイラントが来ましたね
タイラントを越えていけと、そんな感じで
ただタイラントが出てきてくれて良かったです
あのままぶつかっていたら噛ませ的に負けるような展開になると思いますし
昭和時代なら戦って負けていただろうなと
修行は流石に5分作品では詳しく描かなかったようですね
精神と時の部屋で10年修行したらブウでも無い限り閉じ込められて終わりですからね……
10年修行に費やせるのも寿命があってないようなウルトラ戦士だからこそ可能なことですが

| 毒穴子四太夫 | 2017/05/21 00:19 | URL |

Re: タイトルなし

見事にやられてましたからね。タロウだと。でも、そこまでして強敵感を出したかったんでしょうけど、あそこ当たりの客演は酷かった思い出。
敢えて、そこで公……って思ったんですが、タイラントはエメリウムスラッガーで瞬殺されそうです。
流石に、トリニティに比べるとあれ何で、それもそれで微妙な処ですけどね。
昭和時代は客演の仕方が下手でしたしねー。
修行は……まぁ、無理でしょうね。5分ですしで。
ウルトラマンにとって、10年は些細なものなんでしょうね。

| 月 | 2017/05/21 11:08 | URL |

毎週がパワーアップ

レオのサブタイ(特に前半)は前のめりかつ凄くアツい印象でした。あと、殊更に『男』を強調してる感じ。
往年のカンフー映画の如き無茶な特訓メニューも見所だったレオの世界観には合致していたと思います。
そして、真夏竜さんはお年を召してもなおイケメンすなあ。

各身体パーツの選考基準が謎の怪獣タイラント。
ウルトラ兄弟によるタイラントへのリベンジは『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』で既に…
でも今では非公式扱いだしなあ(どっちかというとタイラントの自滅に近かったし)

| kwai | 2017/05/23 00:25 | URL |

kwai さんへ

未だにダン隊長の声は年を重ねるごとに聞くと辛いものが未だにaったりします(つ=ω=)つ
確かにレオのサブタイトルは、そういう部分ともマッチしてましたし、それゆえに熱いドラマも多かったですよね。
真夏さんは、確かに。近年では牙狼にも魔戒法師役で出てましたし、やっぱり、かっこいいですよねー。個人的には魔戒騎士として冴島の世界で出てきてほしいですw

ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団(つ=ω=)つう、ハヌマーン……
まぁ、あのタイラントは自滅ですよねw
えー、なんていうか酷い話ですw強豪怪獣の強さも無いし、ゴモラは謎の超能力を使いますしwwww

| 月 | 2017/05/23 10:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/7038-d5d13272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT