PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々に。

11699eb3.jpg
蒼き流星SPTレイズナーを見てましたー
好きなロボットアニメですね。
高橋良輔監督の作品は正直、富野監督よりも好きな作品が多かったりする。同年代にはZガンダムとかやっていましたが、正直、Zガンダムよりもレイズナーのが好きだったりしますしね。
ボトムズのがダンバインよりもーイデオンよりもーって感じ。でも、皆、富野の灰汁の強さに惹かれてしまう理由も解らんでもないというか、そういう感じがします。
ただ、こういう一見巨大ロボットという素っ頓狂さがありながらリアルな政治背景やら、ドラマは、高橋監督の方が個人的には勝っているような気がするんですよね。
そして、トランザムや、そういうやつの元祖でもあったリート。
後、第一部はガンダム的で第二部は北斗の拳敵―っていうけど、それにしてはちゃんとオリジナル要素で優っているし、個人的に言われるまで気づかなかった思い出。ちゃんと、要素を入れつつレイズナーオリジナルの要素として確立してるのが面白いんですよね。後、エイジが地球にたどり着いても誰にも信じてもらえない展開とかね。
そりゃ、地球人とか、そういうのって素っ頓狂なんだよね。
今まで、何だって?!本当なの!?
って展開のが当たり前すぎたのが、どうも無ーってなってる。
そして最終的にグラドスという共通の敵が出来てしまったがゆえに、やっと世界同士が一つになるという、この展開というのが辛いというか、なんというか。
そして、そんなだらしのない大人の事情に振り回されて最終決戦に向かわなければならない子供達と。
それでも戦いに向かうエイジたちが心配になるような、そういう年頃になる。
後さー。
レイズナーmk-Ⅱが後期OPに出てたのに(=ω=)νレイズナーはつなぎだったようですね。
まぁ、これは有名な話ではございましたが。
422851ad0190caf6.jpg
ル・カインとか好きな敵なんだよね。
ああいう、ちょっと基礎が高貴である人物というのは。
そこが良く見えるのがコロシアムの話である。
ゴステロのダルジャンと未完成のドールが戦いつつも追い詰めるシーンによく出ているわけです。狙撃兵をエイジたちが見破ってゴステロに激昂するシーンがあるんだけどね?そこがル・カインの精神基礎が良く見えてて凄い好きなわけですよ。ル・カインって過激なんだけど、もう少し精神が熟成された時にはグレスコ以上の存在になっていたと思う。そこが、父殺しを行ってしまった時に垣間見せた、OVA刻印の方によく見れてる。
打ち切りになってしまったのが残念だけどね。
打ち切りにならなければ、もっと魅力的に描かれていただろうとも思う。
ル・カインは未熟すぎた。もうちょい、グレスコの言うとおり、とはいえ、グレスコ自体も結局、根底にはグラドスが一番的な部分も見え隠れする。ル・カインよりも穏健なだけで。
そこが、問題なわけでー。
結局、グレスコの言うとおり、ル・カインの言うとおりになって、ロアンにも影響されていたのなら、成長すればル・カインがグレスコ以上の盟主になっていたような気もするんだよね。
だからこそ、打ち切りになってしまったのが惜しいし。
ついでにOVA版は総集編二つを全編新規にして37話の続きであるレイズナーの物語を描いてほしかったと、思う。
そうそう、グレスコと言えば「力とはすなわち『悪』なのだ」って台詞があるんだけど、これは全てにおいてズシリと来る。心なき正義は暴力とウルトラマンでは言われているようにね。
でも、このレイズナーの場合は力を振るうこと、相手に殴ることすらも暴力であるという。本来は、そういうものを駆使せず平和になるのが一番なんだけど。
だから、それを自覚的に使うグレスコという己を悪と認識して地球を統治している存在と、それを自覚していないル・カインの差は個人的に好きな関係だなーって思う。
ジュリアとロアンにもっと深く影響していれば、変わったのかなーとか思いつつ、終わる。終われ。

| ロボットアニメ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リアタイで見てました

プラモがもっと売れていれば…某大手スポンサーが事故による自粛で撤退しなければ…
この時分で何で世間様はロボットアニメに対して風当りが冷たいの!?なんて友達同士で憤ったりしたものでした。
仲間内ではゴステロが大人気でしたね、あそこまで救い様のないド外道だと逆に清々しいという感じで。
放送の翌日はみんなして「脳が痛ぇ~!!」とかモノマネで叫んだりしてました。
正統派ハードSF路線のロボットアニメでしたが、現在では例え悪者キャラの設定であっても選民思想を扱ってはいけないというTV放送の倫理規定がある(らしい)ので、今となってはなかなかにナーバスなテーマをはらんだ内容とも言えそうです。

| kwai | 2017/03/25 00:23 | URL |

kwai さんへ

視聴率はZガンダムよりも良かったという話を聞きます。しかし、やっぱり、色々と問題が……
急遽作った最終回もあれですしねー。だから、OVAで完結させたのでしょうけど。
やっぱ、プラモデルですかー……玩具至上主義、この流れが悪い意味で今の特撮にも入ってきてしまったような、そういう感じがします。
選民思想って、今、ダメなんですねー。これもBPO星人のせいで・……もうちょい、なんか、緩和しても良いと思うんですけどね。
勿体ないです。

| 月 | 2017/03/25 15:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/6984-714913f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT