PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』第5話「あかつき ~暁~」

2017y01m28d_162301054.jpg2017y01m28d_162326331.jpg
コスモスと言えば、実は、リアルタイム時は、そんな注目してなかったんだよね。時間があったら適当に見ていたくらいで、そんな真面目に見てはいなかったりする。過剰な何て言うかな理想描写というか、そういう部分、まぁ、ムサシはそれなりの努力や、そういう部分がありましたが。何処か、あまりにも理想主義的な部分が個人的には納得できなかった思い出。
まぁ、今は、好きだけどね。とりあえず、「理想が現実に負けそうになった時……」まさに、そういう部分が色々と自分の中では引っ掛かりを覚えたりと、そういう部分を感じてはいました。
ただ、ムサシの一つ一つのアマテに対する台詞は、かつての己の試練と被る部分があるから色々とあるんだろうけどね。
2017y01m27d_213537099.jpg
さて、話は変わるとしてウルトラマンオーブシリーズの根幹にある日本神話的な要素と言い、戦神と天照要素とかオーブオリジンことガイが、本編で、ああいう三種の神器をモチーフにしたアイテムを得たり本編のオリジンの姿になる。っていうのはどこかしらで戦神とベゼルブの力を受けての事かしら?
2017y01m28d_162851001.jpg
戦神とクイーンベゼルブの戦いが宇宙に危機を与える。ってあったけど、それって魔王獣の復活とか、そういうのかね?なんか、そういうのありそう。そこから、オーブオリジン・ザ・ファーストが本編で見せた姿になるのではなかろうか?
そういうことを考えたりしますね。
まぁ、とりあえず、ここから予想は尽きませんよ。
戦神の力を吸収とか、そういうこと死相だもん。
さて、まぁ、ガイアとアグルが登場するそうです。ドクターサイキの平和への手段ってマサキ・ケイゴにも似てたけど考えてみたらガイアの初期の藤宮にも似てたんよね。
思えば近い思想を抱いていた存在と、今似ている思想を抱いている存在が交錯して、また、どうなっていくのかサイキがどう影響されていくのか、そういう部分楽しみ。自分の生み出す世界がユートピアと思い込んでいるサイキの目指す先の世界が自分以外の人にとってディストピアであるけど、それを敢えてわかっていながら、己の最も嫌悪する暴力という手段まで成し遂げたい平和への願望を持つ信念は恐怖。その信念まで至る経緯は描かれるのだろうか。
ガイアとアグル……8話から地球が舞台だそうだけど、そこは、ダイナとコスモスは続投されるのかな?とか、そういうことを思った。さて、地球人とアマテが一つになっているような描写、そこにもいろいろと感じる。
後、ガイアとアグルの光の力を受けて、例のオリジンになる可能性も高いね。
2017y01m28d_162501669.jpg2017y01m28d_162537009.jpg
そして、ジャグラーが手心を加えられて色々と思うところがありました。さらに本編で信じられないくらいのスピードで強くなることに対する焦り、これは徐々に闇に飲まれていく。人の抱くマイナスの感情に揺さぶられながら、あのジャグラーになっていくんだろうと思うと、ある意味、この話の真の主役はジャグラーなんだと思う。
テレビ本編でジャグラーが「なんかお前かっこ悪いよ」って言う台詞があったわけで、これは、どれだけ努力しても得られることの無かったウルトラマンの力に対する羨望と、それを得たガイに対する嫉妬と失望感のようなものが混ざり合ってる感じがするわで。
自分より実力が無いのにウルトラマンの力に選ばれたことに対する存在への愛憎のような部分があるように感じるね。悔しくてムカつくけど、でも、自分の求めた力を得た存在がかっこ悪くなるのは何処か心の底では許せない部分があったのだろうと、ガイの敗北等を望む姿も本心だと思う。
そして、アスカもかつて相棒と呼べる隊員の事や、そういうのを知っているからこその、あの台詞なんだろうけど、それ以上に強くなっていく人間に焦りを感じて、ジャグラーは坩堝にのめりこんでいく感じ。
嫉妬なんですよね。
同時に、焦り。
2017y01m28d_163900726.jpg
かつて自分より下だと感じた存在が、徐々に自分よりも強く目の前で見ている描写っていうのはきついものです。そして、もっと力を渇望してしまう。残念なことに。そして闇の坩堝へ……
さらに、女王は戦神に。どうなる次回。

| 特撮感想 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バキシム!
……ベロクロン!!
私はネット配信はPCを所有しておらずネット環境はスマホのみなので……いまいち観られないですし……そもそも見方が分からないのでソフト化まで待つしかありませんが……
べムスター、バードンと言いバキシム、ベロクロンと言い好きな怪獣超獣のオンパレードですね、これ…
星人ならペロリンガ星人、テペト星人、怪獣ならタイラント、リンドン、ガヴァドン、モットクレロン、超獣ならブロッケン、オイルドリンカー、カイテイガガンがもし出ることがあれば…もう
ベロクロンはヤプールが最後の手段と、そう呼び選ぶだけあって私も超獣最高傑作の一体と思います…
オイルドリンカーがさらに大怪獣を撃ち破る大躍進かつ超獣復権を…いつか……
……ドロボン、ジレンマ辺りに勝てばみんな超獣の見方も変わってくれると信じたいです

| 毒穴子四太夫 | 2017/02/05 00:27 | URL |

毒穴子四太夫 さんへ

まぁ、その内、アマゾンズみたいにテレビでやるんじゃないですかね。たぶん。
8話から、地球編でガイアが出るそうです。
これから、いろいろと出るっぽいですよー
超獣復権は、それなりにしているような気がします。

| 月 | 2017/02/05 19:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/6933-08a6f924

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT