PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シン・ゴジラを見た後に、なんとなく。

o0380026413012154323.jpg
平成VSシリーズを、ランダムに見ていたりします。
VSメカゴジラ、VSスペースゴジラ、VSキングギドラ、VSモスラ、VSビオランテ、VSデストロイア……って、感じで、不定期に見ていたわけでござーます。
20160729173200.jpg
やっぱり、シン・ゴジラもね。まぁ、ブログやツイッターで色々と言いましたが、怪獣が元気になって、こういう、ウルトラマンとかが出てこない怪獣とか出てくるのは良いと思ったりはしますね。これで、いろんな怪獣映画が、またみられるなら。って思うけど、これで、あの、ゴジラとガメラしかやらない。
っていうなら、さびしいけどね。いや、ホントは、また、空の大怪獣ラドンとか、ああいうテイストの作品とかもやってほしいんだけどね。ファミリー向けの平成モスラシリーズの復活とか、ああいうの、またやってほしいんだけどね。あの、ほら、林家しん平のやった、深海獣レイゴーとか、深海獣雷牙とか、ああいう感じのね。ホントは、あの、ガメラとか、ギララとか、ガッパみたいにね、つまんなくても、アホみたいに怪獣映画を乱立する時代が来てもいいんじゃね?とか、これを機に思いますよ。
とはいえ、まぁ、そういう感じで見てはいるんですけどね。
ただ、やっぱ、まぁ、見ていくと。
世代のせいか、VSシリーズのが好みなのよねーって話なんですね。
やっぱ、熱線吐いて疲れるゴジラとかね。
人間の手玉に取られちゃうゴジラってね。
やっぱ、なんか違うんだよね。
災害以外の意味を持たないゴジラとかもね。
やっぱ、神に等しい、人間如きの矮小な生き物の手玉に取られるようなゴジラであってほしくないんだよなー。いや、初代ゴジラは、ホントに、そういう意味では絶妙な感じだったんだけど。
そういう意味じゃ、1984も、なんか、そういう部分だと色々とね。
やっぱ、ゴジラとガメラっていうのは怪獣でありながら、怪獣と言う言葉を超えた神に類似する存在であってほしい。っていうか、そういう部分がVSシリーズは見ちゃうと強いんですよね。神と対峙できるのは、それこそ、まさに、神と対峙できる存在でなければゴジラを倒すことは許されない。っていう、そういう部分を、VSシリーズから入った人って、結構、思っているんじゃなかろうか。って、そういうことを思うんですよね。
888ff5d1.jpg
魂のない神、つまり、あの最強のメカゴジラでも勝てない!っていうね。
そういう部分ですよ。
20110726230923.jpg
キングギドラだって、いとも簡単にやられて、メカキングギドラで、捉えて、一緒に自爆をしても!勝てない!モスラが、バトラと手を組んでも!勝てない!
そういう、勝てない!
img_8.jpg
スペースゴジラとか、色々と言われてるけど、やっぱ、あれは、そういう部分もあって好きなんだよな。やっぱ、ゴジラを倒せる奴って、ゴジラの遺伝子を持った奴しかいないんだよね。川北さんも言ってたけど、やっぱ、ゴジラに勝てる奴はゴジラなんだよ。って、そういう部分ね。
って部分が色々と、思ってしまう訳でござーますね。
やっぱ、神に等しい存在であり、怪獣でありながら、怪獣と言うカテゴリーを超えたかのような獣神、荒神、破壊神……そういう感じであってほしい。って思っちゃうよね。
平成ガメラが守護神って感じだからね。うん。

| 特撮感想 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜玉吉先生も深夜便に収録されているゴジラさんで荒神様とサイバー佐藤に言わせていましたが、ゴジラは怪獣のカテゴリーは越えています。
反戦映画と主張する桜先生に対して彼の父親は、娯楽だ娯楽とばっさり切り捨てるオチは面白かった。
ゴジラはそれこそ怪獣より強い超獣とかそんな領域や単純な理由ではなく、怪獣神。
熱線吐いて疲れるとか生き物然としすぎですね。
破壊神と守護神…ゴジラ対ガメラ……ううむ、ふと思い浮かびましたが絶対つまらないですね。
正直に言うとゴジラはウルトラマンと違いDVDを持っていないので殆ど記憶にないですけど。

| 毒穴子四太夫 | 2016/09/10 08:52 | URL |

毒穴子四太夫 さんへ

やっぱり神ですからねー。怪獣でありつつ、怪獣の領域を超えた破壊神と言う感じで。
まぁ、そういうテーマを盛り込みつつ、娯楽として昇華した映画と言う部分が正しいような気がします。
いつの間にか、ゴジラは、最初は核の申し子から、正義のヒーロー、そして神になっていったような、そういう感じで。
だからこそ、やっぱり、熱線を吐いて疲れる神など見たくないというか、そういう感じが非常に強いです。初代ゴジラでさえ、熱線を吐いて疲れなかったですしね。
やっぱり、そういう神が見たいです。
ゴジラ、レンタルであると思うので、気が向いたら是非。

| 月 | 2016/09/10 15:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/6787-47ca457c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT