PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウルトラマンオーブ第7話「霧の中の明日」

2016y08m20d_094027740.jpg2016y08m20d_094016763.jpg2016y08m20d_094013492.jpg2016y08m20d_093247247.jpg
良く、この手の話題にある、予知夢の明日は変えられない。ってやつ、なんか、つい、この前まで、ガンダムXを見ていたから、そういうのを思い出してしまう訳で。そして、そういう力なんて……と、思いつつも、何やかんやで、最終的に肯定的に受け入れていくような、その展開も来るね。ウルトラらしい話であると言えるでしょう。
でも、明日は見えても、運命を変えたのがガロードと言う存在だったので、これは、これで、どういう世界になっていくのかが、気になる所存でございます。
そういえば、ガイさんって本当の姿と力を失ってしまって、様々なウルトラマンの力を借りている。ってか、何で一度の過ちで、そうなってしまったのだろうか。やはり、あれだろうか。その経験からこそ過去は変えられないけど、未来は変えられる。と、そういうことを見ているわけでござーますけど。
2016y08m20d_094730312.jpg2016y08m20d_095031487.jpg2016y08m20d_095026799.jpg2016y08m20d_095020391.jpg2016y08m20d_094856466.jpg
えてして、彼女は、ハルカは、誰の運命を司っていたのだろうか。とか、そういうことを考えると、やっぱり、世界そのものなのかもしれんね。怪獣と言う災厄の名の下、そこから己の運命、まぁ、怪獣が討伐されても出てしまう運命と言うのは、彼女なりに恐ろしかったのかもしれません。
いくら、倒してくれるウルトラマンオーブと言う存在がいても。ある種、彼女にとってはオーブの存在そのものが、ある種の精神的な支柱だったのではなかろうか。と、そういうことも思います。
んで、今回は、さらに、その状況でウルトラマンオーブが敗北してしまう未来を予見してしまう。ある種、彼女の精神的な支柱の根幹である牙城は崩れてしまう寸前だったのだろう。それを悲観してー……そんな感じで、マイナスエネルギーを力に変える怪獣、ホーなわけでござーますが。さて、ゲストの女の子の運命には逆らえないという、その心が、ホーを生み出してしまったそうです。確かに、そういう意味じゃ、ぴったりな気はするけど、では、そうなると、いや、マイナスエネルギーとか突飛だしなー。人間の負の感情・マイナスエネルギーが怪獣を生み出すということに気付き、それを根本から断つために、教師として働いていたのである。 それが、ウルトラマン80のあれで、メビウスでも、原因は不明なんだっけ。
まぁ、ある種、これは自分との戦いでもあるような、そういう気がしますね。
まぁ、ウルトラマンのいる世界だから、こういうのがいてもおかしくは無いよな。とか、そういうことを思ったり。
ってか、ホーがウソ泣きをするとか思わなんだけど。
しかし、その力に哀しみばかりを経験した彼女にとって、その力は誰よりも強いわけですよね。だからこそ、運命に屈してしまう。でも、必死に、その過去を経験して、未来を変えようとするガイの真摯な姿勢にハルカは震えあがったんだろうなー。だって、人間の言葉なら信じられないけど……ウルトラマンからの言葉であったんだしね。
人の心と言うのは、そういう部分が強いというか、なんというか。
そして、ハルカは、ガイに出会ったこと、彼がウルトラマンであるからこそ、その言葉、彼の経験したことで、未来は変えられるということに力を感じたんだろうなー。ウルトラマンって存在であるからこそ。だよね。
しかし、あのホーは、何だったのだろう。
そう考えると、「そういう予知夢を見ても未来を変えることは出来る。」そういうことを教えるための、ある種の、彼女のハルカの中の希望が、生み出した存在なのかもしれませんね。これまでのホーの立ち位置を考えてみると、ある種、マイナスとプラスは表裏一体的な考えで行くのならばハルカが未来は変えられると思ってほしいという願望と、出来ないという現実が混ぜ合わさった存在な気がする。
一種の陰陽的な感じで。
ハルカが見た夢が変わった瞬間、ホーが何もしなかったのって、ホーからの「未来は変えられる。」ってハルカに対するメッセージなんだろうと思うのよ。それは、確かに彼女の心が生み出した存在の証と言えるような、そういう気がする。所謂、人間の中には、現実で動くもう一人の自分がいると言われています。
未来が変わってほしいという願望から生まれる欲望と、どうせ未来は変えられないという絶望の二つの相反するマイナスエネルギーが混ぜ合わされて生まれたのが今回のホーであると私は考えます。
だから、未来が変わったからこそ満足して撃たれたと思うのですよ。
子のホーは、そういう存在なのかもね。
2016y08m20d_095039062.jpg
どんなにすごい的確な予知夢を見ても、その未来を変えるのは己の心の強さなんだ。ってことなのかもしれんね。
さてさて、ナオミの見た夢の関係性と言うのは、どういったものなのだろうかと気になる年頃です。
そして、怪獣と世間を救い、一人の少女の心も救ったガイ……さて、彼にも試練が。
2016y08m20d_095342320.jpg2016y08m20d_095215370.jpg
それ以上に、徐々にサンダーブレスターへの危険性とか、そういうものが広がる伏線の張りと言い、初登場の話がどんどん楽しみになってくる。

| 特撮感想 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/6775-1b202560

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT