PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウルトラマンオーブ第5話「逃げない心」

2016y08m06d_095619600.jpg2016y08m06d_095505163.jpg2016y08m06d_095156146.jpg2016y08m06d_095441889.jpg
そういう感じで、今週の話なわけでござーますがー。やっぱりガイと、あの少女の関係というのは……と、考えていたら、SSPのナオミが。ってか、情報提供者の彼女、なんで、ビートル隊に、そういうの連絡をしないのよwSSPと言えども初心者よ?w本当に警戒心、なさすぎーって思ってたら、彼女が宇宙人でした。
ホントねー、こういうケースもあるんだなーって。
でも、なんで、ナオミなのよ?まぁ、えさになる人間なら、だれでもいいだろうなーって思った。
そういえば、ジェッタ、意外と裁縫能力とか、そういうの器用なのね。例の人形とか、そういうアレなんですけどね。
このゼットン星人、恐らくはジャグラーの刺客とか、そういうアレな気がしてならないわけでござーますが。そういうケース、多いよねー。って、なんか、そういうことを考える。
2016y08m06d_095413843.jpg
そういう感じで、あの、王道的なスパイ映画的、風来坊映画的、そういう小林旭の渡り鳥的な救出方法とか、そういうの思い出す。アベ監督の作品は、ぽんぽん、話が進むからいいけど、好奇心が強すぎるってのも、問題だと思う。例の携帯電話でハイパーゼットンの火球を放つギリギリまで写真撮影とか、そういうのね。ついでに、地下にいるハイパーゼットンの不気味さとか、そういうの良いね。うん。
2016y08m06d_095313634.jpg
まぁ、その後、一応、自分に責任を感じて助けたのは良かったですけどね。
そこは良かったんですけどね。
ナオミの、この事態に対する思いと同時に、ガイの「勇気と無茶を一緒にするな!」は良かった。おそらく、このセリフの中に、過去に傷ついた何かがあるんだろうと。少し、その後の、アンニュイな雰囲気が伝わってきたよ。
あ、やっぱゼロはゼロさんなんだ。
2016y08m06d_095640217.jpg2016y08m06d_095701136.jpg2016y08m06d_095653551.jpg2016y08m06d_095716202.jpg
ハリケーンスラッシュ、出るの早いね(・ω・)バーンマイト時みたいに、もうちょい苦戦してから出るのかと思った。
まぁ、でも、あれだしね。
出し惜しみしててやられたら仕方ないしね。
しこは、しゃーないのかもしれない。
2016y08m06d_095734422.jpg2016y08m06d_095948053.jpg2016y08m06d_095855186.jpg2016y08m06d_100001685.jpg
どうでもいい話、ゼロもさん付けで呼ばれる時代かーって思うと、なんか、感慨深い。ってか、色々と、ハリケーンスラッシュも面白い展開で戦うなーって、なんか、演出とかかっこいいし、ずるい。
ってか、今回、ハイパーゼットンデスサイズ、やられるの早いなーって思ったら。
ゼットン星人との戦いもちゃんと入れてたのね。
あれ、アベユーイチ監督のアクションが坂本浩一監督のアクションにも負けてないねー。
腐りかけた星に侵略する価値があるとでもー……あぁ、原発問題とか、人間の核兵器のあれとか、そういうあれですかね。後、今の人間の信頼関係から生まれる問題とか、そういう。
唐突にウルトラセブンの「狙われた街」のラストに流れた「我々人類は今、宇宙人に狙われる程、お互いを信頼してはいませんから。 」って奴を思い出す。
ゼットン星人の台詞とか、そういう部分を表してるんですかね。
如実に人間の信頼関係を皮肉ったような、それから生まれる自滅とか、まさか、なんか、魔王獣的な、そういうアレなのかもしれないけど、なんか、この時期に、そういうセリフは「うっ!」ってなるね。
放映日が、なんていったって、広島に原爆が落ちた日だし。
2016y08m06d_100213913.jpg
「腐りかけた星に侵略する価値があるとでもー……」
今日が広島に原爆が投下された日だから、なんか、色々と、このセリフに含みを感じてしまうわけで。アベユーイチ監督の台詞の演出って、何かしら複数の意味を持って演出するから色々と思うところがあるね。もう宇宙人にとっては魅力のある星ではないんだな。って思うと、それはそれでゾッとするよね。
異常気象等だって、戦争やらなんやらで生まれた人間の環境破壊の問題がどうのとか言われてる中でね。そういう状態で自然等が腐っていくのを宇宙人たちが見てしまえば「腐りかけた星に侵略する価値があるとでもー……」って思えてしまうのかもしれないね。本編的な意味では今後、魔王獣によって地球の生命力が奪われるー的なあれなんだろうけどさ。
マックスのメトロン星人の回なんて「人間は便利なツールを手に入れて寧ろ、退化してるからこれから勝手に自滅する。」って台詞があるじゃない。自滅的退化を始めて放っておいても滅びるって判断したメトロン星人なみにゾッとするような台詞だった気がする。

| 特撮感想 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/6761-dad81a6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT