PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

誕生の聖勇者!!!

個人的に、PSで一番の神ゲームだと思っていたブレイブサーガ・・・その中に出てくる勇者、バーンガーン!!凄いカッコいいですよ!!さらに、合体ムービーが熱い!!しかも、声が中田譲二さん!!凄いカッコいいですよ!?燃えます!!!「龍神合体・・・バーンガーン!!!!!」と叫ぶのがカッコいいです。さらに、グレーとバーンガーンという最強合体の状態が、ヤバイです。
叫びまくりで、私は涙を流しました!!
さらに・・・
当時の映像を使ったように、合体ムービーが流れるという・・・マイトガインなんて、挿入歌付ですからね。ヤバイですよ。
興奮します。
そんな、神ゲームであるブレイブサーガから生まれた最強勇者バーンガーンなわけですがね・・・強いですよ。攻撃と命中だけにパロメータを振り分けて・・・武器は全部MAXまで改造しましたよ・・・
懐かしいなぁ・・・


あらすじ
無の時代より生まれた二つの意思、大いなる意思アスタルと絶対悪グランダーク。対局する存在故、戦い続けていた。アスタルは弟子の聖勇者たちと共に絶対悪を封印し、宇宙を創造した。後にこれを「生命のビッグバン」と呼んだ。そして幾星霜の時が流れた…



登場人物・地球人

私設地球防衛組織【VARS】とその関係者
VARSは、C-Naゼネラルカンパニーが開発する小型ロボットの名称と、私設地球防衛組織の二通りの意味を持つ。本項では区別のために小型ロボットを『VARS』、私設地球防衛組織を【VARS】と表記する。

芹沢瞬兵(せりざわ しゅんぺい)
声 - 半場友恵
主人公。海浜小学校6年生。11月27日生まれ。A型。身長:135cm、体重:35kg。好きなものは『VARS』、カレーライス、ハンバーグ、チョコレート。嫌いな物はラッキョウと梅干。得意科目:国語、苦手科目:算数。気弱で泣き虫だが、正義感が強い。遅刻の常習犯(留年するかもと真面目に悩んだらしい)。他の勇者シリーズの主人公に負けないくらいの包容力を持つ。
その名は「瞬間を掴む兵(つわもの)たれ」との願いを込め、祖父・厳五郎によって付けられたものである。
相羽菜々子(あいば ななこ)
声 - 高木礼子
7月生まれ。瞬兵の幼馴染。町内一のおせっかい焼き。瞬兵に対してなにかと世話を焼く。
芹沢愛美(せりざわまなみ)
声 - 麻丘夏未
瞬兵の姉。年齢24歳(マスコミに対しては26歳と公表している)。11月生まれ。年齢は離れているがよい姉。C-Naゼネラルカンパニーに所属するエンジニアで、『VARS』の開発者にして、【VARS】の隊長。
芹沢厳五郎(せりざわ げんごろう)
瞬兵、愛美の祖父で、瞬兵の名付け親。スケボーに乗るファンキーじいさん。
芹沢徹(せりざわ とおる)
瞬兵、愛美の父親。世界を股に掛ける玩具会社のサラリーマン。「仕事も一流、家庭も一流」がモットーの良き父親。
芹沢薫(せりざわ かおる)
瞬兵、愛美の母親。高名な料理研究家。
千葉大地(ちば だいち)
瞬兵の同級生。ガキ大将で瞬兵を苛める。
池上友貴(いけがみ ゆうき)
大地と一緒にいる少年。お父さん子。
森尾成予(もりお なるよ)
瞬兵の同級生。
熊谷知世(くまがい ともよ)
瞬兵の同級生。
坂下洋(さかした ひろ)
声 - 宮田始典
7月21日生まれ。B型。身長:145cm、体重:40kg。好きな物は『VARS』。『VARS』の腕は瞬兵と互角。嫌いなものは梅干。バスケ部のポイントゲッター。海浜市美少年コンテスト優勝(クラスメート女子による推薦のため本人はその事実を知らない)。祖母と二人暮し。両親は離婚し、母は幼い時に病死、父親は行方不明。『VARS』全国大会決勝戦の折、セルツ・バッハによって連れ去られる。
椎名ひろみ(しいな ひろみ)
声 - 氷上恭子
愛美に憧れて【VARS】でアルバイトをしている現役女子高生。パソコンと外国語が得意。実はC-Naゼネラルカンパニーの社長令嬢。『VARS』全国大会では司会をし、【VARS】では通信オペレーターを務める。趣味は乗馬、下着集め。グリフのAI教育担当。ブレイブサーガ2ではブッチョの作った王国の女王クロウディアとなって登場。
逢坂優(おおさか まさる)
業界屈指の天才と謳われたプログラマー。愛美の開発した『VARS』に感動して弟子になる。大阪人のため、虎には並々ならぬこだわりがある。ハウンドのAI教育担当。
守山暁(もりやま さとる)
気の優しいメカニックマン。【VARS】で勇者ロボやサポートメカの調整を担当する。ひろみに憧れている。イッカクのAI教育担当。
ロンロン
声 - 根谷美智子
愛美の留学時代の悪友。【VARS】・USA開発室長。香港出身の爆弾娘。マイトガインの浜田くんと大阪室長のファン。今回は台詞のみの登場だが、次回作では冒頭から最後まで登場する。
相羽真人(あいば まさと)
菜々子の兄で愛美の恋人。シャトルの搭乗員だったが消息不明になる。アイキャッチで、愛美と一緒にポートレートに写っている姿が一度だけ確認できる。裏設定では獅子王凱の宇宙開発公団での先輩にあたる。
ひみつ探偵
声 - 茶風林
正体不明の謎の人物。【VARS】を悪の組織と勘違いし、あれこれ調べまわるが、全てが空回りに終わる典型的な迷探偵。海浜市では知らぬ者のない有名人だが、本名、年齢、生い立ちなど、詳しいプロフィールは誰も知らない。次回作では、お手製のロボットに乗って参戦。ユニットとしてはお話にならない弱さだが、ロンロンのレーダーを潜り抜ける異様に高いステルス性を持つらしい。


登場人物・聖勇者
太古の昔から悪と戦い続けた、という以外正体が謎に包まれている意識生命体。指導者アスタル以下、6人の聖勇者と二人の見習いの存在が確認されている。(5人はゲーム冒頭の回想録にて登場。うち二人がステラとスペリオンと思われている)

大いなる意思
アスタル
声 - 紗ゆり
大いなる意思と呼ばれる意識生命体。宇宙の創造主で、グランダークと戦い続けている。しかし、グランダークとは善と悪、表裏一体の関係であり、グランダークが消滅すればアスタルもまた消滅する。女性的な声をしている。

勇気
バーン
声 - 中田譲治
勇気を司る意識生命体。瞬兵がカスタムした『VARS』に融合しロボット化。通常は15cm。瞬兵の「勇気」がエネルギー源。「ブレイブチャージ」のかけ声で巨大化。瞬兵に「守りたい気持ちこそが勇気」と諭す。
データ
全高:10m
重量:13t
武装
バーンマグナム
必殺技
ホイールシューター
バーンサンダー
ドラゴンバースト
ワイバーンウイング
ガーンダッシャー
虚空から現れる支援メカ。バーンと合体することでバーンガーンになる。【VARS】が開発したサポートメカと合体し様々な状況下でも活躍可能。

合体バリエーション
バーンガーン
声 - 中田譲治
バーンとガーンダッシャーが龍神合体した更なる勇気の化身。合体には瞬兵の「勇気」が必要であったが、後にバーン自身の「勇気」で合体できるようになった。青龍となって突撃する「ドラゴンブレイク」が最強必殺技である。
データ
全高:20m
重量:35t
武装
デュアルランサー
スパークキャノン
バーンナックル
必殺技
ドラゴンバースト
クロスインパクト
ランサーシュート
シリウスインプルート
インペイルノヴァ
ドラゴンブレイク
サポートユニットとの合体必殺技
ガトリングバースト (BS-1イッカクと合体したドリルバーンガーンの必殺技)
ライトニングブレード(BS-2グリフと合体したウイングバーンガーンの必殺技)
サーベルファング (BS-3ハウンドと合体したパワードバーンガーンの必殺技)

希望
スペリオン
声 - 小杉十郎太
希望を司る精神生命体。グランダークに囚われていたが、ヒロが希望を取り戻したときに復活した。ユニットとして機動力がある上攻撃力も高く、使い勝手は合体前のバーンを上回る。「ファイヤーチャージ」のかけ声で巨大化。実はバーンガーンと「グレート合体」ができるのだが、一時期悪に染まっていた事のけじめとして、合体を拒否している。武器として、ファイヤーアロー、フェニックスブレードという2つの武器に変形する。
データ
全高:10.5m
重量:10t
武装
スペリオルブレード
フェニックスストーム
ガトリングニードル
必殺技
ファイヤーフィニッシュ
マッハフェニックス
支援戦闘機。スペリオンに分解装着することでマッハスペリオンになる。

合体バリエーション
マッハスペリオン
声 - 小杉十郎太
スペリオンがマッハフェニックスと鳳凰合体した更なる希望の化身。機動力・攻撃力とも申し分ない。
データ
全高21m
重量:18t
武装
マッハサーベル
マッハショット
ファイヤーウイング
スタービーム
必殺技
バーニングスパルタン


勇気と希望が合わさる時

グレートバーンガーン
声 - 中田譲治
バーンガーンとマッハスペリオンが友情合体した勇者。実際にはバーンガーンとマッハフェニックスが合体しており、スペリオンは弾き出されている。(両腕に合体することは可能)
データ
全高:30m
重量:35t
武装
フェニックスブレード
ファイヤーアロー
バーニングランサー
グレートキャノン
必殺技
スターブラスター
ハイパーフレイムバースト
バーンスペリオン
グレートフィニッシュ

ハイパーバーンガーン
声 - 中田譲治
黄金に輝くバーンガーン。最終話で真グランダークにグレートが敗れると登場するバーンの究極体。すべての必殺技の性能が上がるものの新たな必殺技の追加はない。

見習い
マグナ
声 - 岡野浩介
バーンの弟子である見習い聖勇者。猪突猛進の宇宙意識体。設定ではフラッシュと合体できる。元はスペリオンの弟子、の予定だったのがバーンの元にという裏設定がある。
データ
全高:11m
重量:36t
武装
データハンマーアックス

フラッシュ
声 - 岡野浩介
マグナの双子弟であり、バーンの弟子である聖勇者見習い。設定ではマグナとは合体できる。
データ
全高:10.5m
重量:33t
武装
ドリルスピアー

マグナムボンバー
マグナとフラッシュが合体した姿。設定のみの存在で、マグナが上になって合体。
フラッシュカイザー
同じくマグナとフラッシュの合体形態。これも設定のみ。フラッシュが上になっている。


登場人物・ナイトメア
太古の昔から善と戦い続けた、という以外正体が謎に包まれている意識生命体。
絶対悪
グランダーク
声 - 飯塚昭三
アスタルと対を成す存在。その為グランダークが消滅すればアスタルもまた消滅する。従って倒すことはできず、封印するしかない。

化身
セルツ・バッハ
声 - 一条和矢
グランダークの側近。絶望の化身。甲冑を身に纏い黄金の鎌で全ての希望を摘み取る。最終話ではグランダークを取り込んで真グランダークとなり、聖勇者と対峙する。
カルラ
声 - 根谷美智子
嫉妬を司る化身。洗脳してセルツの娘として育てられるが、本来は愛を司る聖勇者。真の名はステラ。
ガスト
声 - 長嶝高士
怠惰を司る意識生命体。瘴気を操る。美的感覚が人間とは異なり醜く汚いものが好き。
ゴーダ
ガストとは兄弟だったが、喧嘩が原因で喰われてしまう。

絶望の勇者
ギルティ
声 - 宮田幸季
絶望の勇者。ヒロとセルツが融合して生まれた悪の勇者。

配下
ギルディオン
声 - 小杉十郎太
ギルティに付き従う真紅のロボット。スペリオンが蘇った姿。ペルソナと呼ばれる仮面を付けている。無口故、ギルティが代弁する形をとっている。
武装
ギルブレード
フェニックスストーム
ガトリングニードル
ダークファイター
凶鳥の異名を取るサポートメカ。
ダークギルディオン
声 - 小杉十郎太
ギルディオンが強化された更なる絶望の化身。
武装
ダークサーベル
ダークショット
ファイヤーウイング
必殺技
ダークネスフレア

ナイトメア戦力
ガニメデ
量産型ロボット。飛行形態に変形可能。強化型として「ガニメデII」、「ハイ・ガニメデ」も登場。
カリスト
カルラが乗り込む強化型ガニメデ。
ネレイド
鮫に似た特攻形態に変形するロボット。強化型の「ネレイドII」も存在する。
オベロン
重火器を多数搭載した量産ロボット。強化型の「オベロンII」も存在する。
ティタン
両腕両足が巨大な手に変形する量産ロボット。強化型の「ティタンII」も存在する。
デスマレフィック
セルツ・バッハが搭乗する専用機。パイロットのセルツ同様、巨大な鎌(斧にも見える)を背負っている。






| 勇者シリーズ | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/473-bdacdfe6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT