PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子供向けって理由で叩くならそれは、楽。

2011y03m19d_080059000.jpg
さてさて、新規に新しくファンを取り込もうとした企画ってわけでもないですが。
えぇ、装甲騎兵ボトムズの新作・・・って、言っても、もう、一年前だけどね。この、Case;IRVINEは新規ファンに取り入れられるほどに良い出来だったんだけど、OVAって言う媒体が惜しいかな。なんていう感じで。
なんて、かんじでぇ・・・
子供向けとしても、良い感じに考えさせてくれる良い作品ですよ。Case;IRVINEは。
まぁ、たいてい、あの従来のシリーズを別の方が担当すると評判が悪い作品が出来るものだけどね。
これを書けば、古参ガノタが~老害ガノタが~とか、言われそうですけどね。
まぁ、どうでもいいや。
まぁ、今回のガンダムAGE擁護してる人間にとってはAGE叩く奴=古参ガノタのせいに出来るからいいわよね~w楽な感じでさ。適当にガノタキメェで済ませればこれらの批判している事柄は全て解決してしまうもの。
そうすれば、あぁ、ガノタは器が小さいなで、済んじゃうからねw
まぁ、こっちは、全て、それで済まそうとする人間に愚かだなと言いたくなるような感じですがwあらあら、うふふ。なんてな。
えぇ。ガンダムAGE、酷いわねーって、思いますわ。2話になって、明らかにおかしいって思えるガンダムは無いですよ。SDでも、その他のロボットアニメの中でも此処まで落ち度のあるロボットアニメはございませんでした。
人を助けるのに人の間近にビームをぶっ放すバカがいるくらいのアニメですからね。アレは、おかしい。
後、飛べよ・・・いや、マジで・・・飛べよ。AGE-1がいちいち、飛ばずにご丁寧に歩く描写がおかしい・・・あのスラスターは飾りか!!と、叫びたくなる。
まずねぇ、もう、ガンダムって言うのは新規にファンを獲得しなくてもいいと思う。ロボットアニメを見てれば、嫌でも知ってくる記号のようなもんだしさ。
もう、新たにファンを獲得しても年をとりすぎて結構な固定ファンがつきすぎてしまっているんだよ。だから、もうテレビじゃなくて、OVAだけに留めておけばいいものを・・・って、常々思うね。
年期の入ったブランド物って言うのが、ガンダムって言う、ジャンルだと思う。
ロボットアニメって言うジャンルと同時に、ガンダムって言うジャンルであるように独立してるんだわ。だから、特別視されるわけ。
さぁて、まぁ、言いたいことと言えば、まずはね。
別に、子供向けだからって、少なくとも俺は批判しているわけじゃない。
俺の年代のガンダムはVガンダムやGガン、ちょうど、アナザー入ったくらいですよ。難しいから、それって、どういうこと?って、子供は考えると思うの。
子供向けだからって、いい加減に作っているような構図が気に入らないんですよ。子供向けだから、この程度でいいだろうって言う感じが伝わってくるいい加減感。
正直、子供をバカにしている感じがします。真剣に作って子供をバカにしているような、そんな感じがして酷いと思う。
子供は難しいことを考えてこそ、そう、成長していくわけだしね。少なくとも、俺は、そう思う。
少なくとも、子供向けっていうのは、教育番組ですよ。手を抜いちゃ駄目だ。そういう真剣に取り組んでいるからこそ、ゴーカイジャーだって、仮面ライダーフォーゼだって面白いんだよ。子供さんに受けてるんだよ。
そういうのがあるから、おとなだってうけているわけだしね。
結局はレベル5大好きな人たち専用か、ガンダムに思い入れの無い萌えアニメが大好きな人間やガンダムを一つのブランドと認めようとしない人間が好きな作品になってるし。脚本家の日野のシナリオは知っているからこそ、俺は批判するわけだけど、完全に製作サイドが日野に全てをゆだねているのも良くないと思うわ。
真剣にガンダムを作っているわけじゃなくて、この姿勢を見ると俺からすれば脚本家のオナニーに見える。一話と二話を見ただけでもオナニー加減が伝わってくる。
下手をすれば、ANGEL BEATS!やDOG DAYの二の舞になっちゃうぞ!!これは、冗談抜き出だ!!子供向けアニメをオナニーアニメにしてはいけない。
オナニーが許される人間ってのは、押井さんや、富野さん、庵野さんや、高橋さん、今川さんや、谷口さん、神山さんのような、こういう有名どころですよ。
子供ってのは、オタク以上に敏感ですよ。そういう、面白いつまらないってのは。
おそらく、インフィニット・ストラトスやドッグ・デイズを子供が見たら絶対に切ると思う。やっぱり、あの、子供ってのは面白いつまらないに敏感ですよ。
幼いころにガンダムを見たり、外国の音楽を聴いたりした人は、思い出してみてくださいよ。話はわからなくても、何か、考えて見たり、ひきつけられるものがあったはずですよ。
事実、バイト先でゲームやってる小学生の話から、こういう話を聞くとAGEは評判が悪いです。
子供からの評判はかなり悪いです。
はい・・・ぶっちゃけ、00の一期とかは良かったと思うんだけどなぁ・・・種も種死も数話は良かったよ。子供はどうせ、こうだろうって、思って、そういう作品を作らないのとですね。やっぱり、製作陣の子供向けを舐めているって部分があります。
あのキャラクターデザインだから、子供向けって言って、好きなことを日野がやってる、つまり、オナニーアニメにしちゃってるんですよね。子供だましですよ。また、子供に戦争の辛さを教え込まないようにしている感じがするわ。
俺の思う、ガンダムの最低限の”らしさ”ってのは、人間同士のエゴとイデオロギのぶつかりあいだと思うわけ。Gガンでも、これは、やってたからね。なおかつ、濃厚なドラマにして、人を惹きつけた。
ガンダムって言うブランドの中で、この人間同士の戦いってのは凄い重要だと思うの。
その人間同士のぶつかりあいって大事だと思うんだけどなぁ・・・種シリーズだって、00だって、それを超えたから劇場版はアレになったわけだしね。すでに、正体不明の相手と戦っている時点で、そのドラマを放棄しているようにしか思えないし、下手に宇宙人の設定が人間だったら、それこそ、従来のリアルロボットアニメの二番煎じなわけだと思う。
結局、何をやっても子供には受けないと思うし、子供だましだと思うわけ。そして、子供が考える必要の無いアニメにガンダムはしてはいけないとは俺は思う。
子供は、それは、バカだっているけどさ、ガンダムを子供向け、教育番組とするなら、それは考えるべき作品、戦争のおろかさとかを知らなきゃいけない作品になると思う。それが、教育番組ガンダムとしての正しい形だと思うわけ。
結局、親しみやすいキャラクターとやらでごまかして、やりたいことは製作陣って言うか、脚本家・日野のオナニーだから、子供には受けるとは思わないね。
後ね、この作品の内容の決定的な欠点ってのは、AGEシステムが何故、存在できるのかってのが無いと思うのさ。
パトレイバーやレイズナー、ボトムズ、マクロスを思い出して欲しい。
リアルロボットアニメってのは、なぜ、劇中にその、ロボットが存在するのかって言う説得力があるから受け入れられるんですよ。そういう説得力がないとリアルロボットアニメってのは難しい。
何故、その兵器が存在しているのか。って言う、説得力があったと思う。架空世界における、その世界におけるリアリティが必要だと思う。架空世界なりのリアリティってのが、AGEには無い。
その最もとしては、AGEシステムだよね。
アレが、存在できるほどのリアリティさがぜんぜん、感じない。さらに、AGEシステム自体にリアリティもクソも無いことに問題がある。単に型を取って、ビームライフルを一分で完成とか、ふざけているとしか思えないし、アレが一撃で倒せないと次は作れないって感じ出しな。内蔵エネルギーとか型を取り出して、終わりかよwwwなんて、感じだしさ。
ジェノアスの弱さはガンダムの強さを引き立てるにしろ、あれでは、15年耐え切ったと言われても説得力が無い。何故、そこまでスローリィなのかおかしいと思う。そう、思わないほうが不自然。ロボットは皆、スーパーロボットと言われそうだけど、本当に、AGE-1はスーパーロボットになっちゃってるんだよね。ドラグナーやレイバーではなく、マジンガーZにしちゃってるんだよ。
まぁ、単に、UEがガンダム出来るまで気前良く待ってたのかと言えば、そういうわけでもなさそうだし。
ここら辺は、どうせ、つまんねーこじつけになるんだろうなぁ・・・ゆえに、世界観的なリアリティをAGEは一番感じないと思ったな。これほど、憂き目に出ているガンダムなんて、初めてだわ。
そんな感じで、まぁ、こんなガンダムを許していいのか?って、感じがするけど・・・はぁ・・・
最後にね、こういう教育することを放棄した子供向けなんて子供向けじゃないです。この作品は子供だましです。今の子供向けアニメって、こういうのなんだろうか?それを、許しちゃいけない気がするな・・・
正直、こういう設定なら、せめて、ガンダムじゃなくてオリジナルのほうが受けたと思うんだけどなぁ・・・どうして、こうなった?って、感じで・・・以上。

00は、もっと、子供に受けても良かったとは思うんだけどねぇ・・・

| 百合有り日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

子供の受けは結構良いですよ。GBはけっこう買っていくお子さんもいると聞きますし。まあAGを買う層の大半の目的がトライエイジのカードだったりもしますがね。

AGEは個人的に面白いですね。UEが現段階で正体不明で敵であるガフランのデザインも新しいですし。

逆にオリジンのアニメ化の方が個人的には信じられませんね。ようは機動戦士ガンダムのリメイクですし、わざわざオリジンを冠する事もないでしょうね。前のΖの劇場版が色々酷かったのでかなり不安ですね。

記事で「子供向けをなめている」と、書いていますがこの要因を起こしているのはレベルファイブとコロコロを制作に加えた事でしょうかね?ボンボン無き今、バンダイとサンライズにレベルファイブとコロコロが加わって色々かみ合わない部分が出てきてしまったのでしょうね。レベルファイブもバンダイも子供向けはかなり理解していますが、ここまでくるとかなり大きいですからね。

ただ個人的に惜しい要素は3代に渡る百年の戦いという部分ですかね。百年だとフリットやエミリーのようなフリット世代のキャラは最後にほとんど登場しませんし、登場しても面影はないですからね。イナズマイレブンみたいに番組名が変わるならそれもアリですが、子供の視聴者からすればフリットがフリットのままでラストまでいた方が良いと思いますね。ここらへんどう描かれるのか気になりますね。

| 第4のペロリンガ | 2011/10/19 11:31 | URL |

Re: タイトルなし

そですか。うちの町とバイト先の地区じゃ結構、評判は悪いです。伝わってくるものが無いと言うのが子供たちのセンサーには結構、響いているような気がします。それに、近所のスーパーでも、AGEのグッズは結構、余っていたりするので。あと、AGE-1のデザインが受け付けないと。キャラ部分的な意味でもネックになっている部分はあると思います。

AGEは、私的に主人公に感情移入できませんし、それに、普通に見ていても穴が多くてそれが気になります。UEは如何なる展開になっても、私的には取り戻せないかと思います。今の評価を。ガフランはVF-27をデザインした人と、妙に顔つきが似ているので、ちょっと、マイナスかなとは思います。
さらに、フリットに感情移入できないってのも、また、マイナスポイントだと思います。

オリジンに至っては同意権ですね・・・正直、この先、不安です。

子供向けを舐めきっているとは、私としては人間同士の戦いと言う描写から逃げたことが第一であると同時に、全てのシリーズにもあった、人のエゴとイデオロギーのぶつかり合いがあって、そこで、戦争の愚かさ等を教えたりすることから逃げることにも起因していると同時に、子供向けだから、この程度で良いだろう。と、言う部分が話の中に穴を作っていると思うわけです。そういう、子供を理解していると言う驕りが、そういう風に見えていると思います。理解できるわけが無いんです。Wでも、Vガンでも何故、そうなるのかって言うのを親に聞いたり、自分なりに考えて理解していたはずなんです。しかし、この作品は人同士の戦争を描かないがゆえに、何故、この人物は人間と戦うのかと言う考えを放棄させているとしか思えないんです。

最後の部分としては、この人のシナリオはまさに、記事で書いたとおり、オナニーです。しかも、醜い。案外、あっさりさせるかもしれません。さらに、子供が切る要素にもなりかねないでしょう。ラストにBLOOD-Cのような実は茶番劇だったということをすれば、何とかなるかもしれませんが・・・

毒舌ですいませんでした。

| 月 | 2011/10/19 12:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/4089-71cb0fc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT