PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

映画・仮面ライダーZOレビュー

さて、大怪獣バトルもそうなんですが・・・
ちょっと、こっちを見つけちゃったんで、こっちをレビューさせていただきます。
はい。
仮面ライダーZO・・・
仮面ライダーZO 6_7 003_0001
実は、僕が仮面ライダーを好きになったきっかけである作品です。
映画は観れなかったんですけど、子供の特撮雑誌とかで、かなり、かっこいいので、一度は見たいっていう思いはあったんです。
でも、結局・・・それが、観れず。
親父が、テレビで何れやるから、行く必要が無いって言う理由で・・・
結局、テレビでやんなかったじゃねぇか・・・
ZOかっこいいなぁって・・・
ずっと、写真を見て、どういう話なんだろう。
どういう、仮面ライダー何だろうって言う。
と、いうより、これが初めて見た、仮面ライダーなんですよ。
疑問があったんですが・・・
YOU TUBEで・・・
やっと発見しました!!!
本編を!!!
概要としては・・・
「仮面ライダー誕生20周年記念作品」であり、東映とバンダイが提携して初の作品でもある。タイトルの「ZO」は「20」に形が似ているところからつけられたと一般には理解されているが、石ノ森によれば「Z」は究極、「O」は原点という意味とのこと。
45分しか、無かったそうですね。
後、15分位長かったら・・・もっと、良かったのかな?
ストーリー
望月博士に作り出された不死身の怪人ドラスは、自らの形を自由にできるネオ生命体だった。ドラスは、より完成された生物になろうと、望月博士の息子・宏を誘拐し博士に手術を迫ることを目論む。
同じく望月博士によりバッタの遺伝子を組み込む改造手術を施された博士の助手・麻生勝は、謎の声に導かれ、望月宏の身を守るため行動を開始する。

どういう話なのか・・・見たこと無いので、わかりませんが、凄い楽しみです!!!
それでは、レビューしていきたいとおもいます。


仮面ライダーZO

さて・・・冒頭から、自然の奥深くに、兄ちゃんが、全裸で寝ているわけなんですが・・・
記憶を失っているのか?
どうなのか。
ネオ生命体
色々と単語が出てきているんですが・・・
まず、この男が、主人公なのでしょうね。
はい。多分、仮面ライダーZO・・・
いきなり、だれかに呼ばれたようですね。
テレパシー的な感じ?
WIKIで調べたんですけど、ネオ生命体、それが敵のようで。
そして、男が立ち上がった時・・・仮面ライダーZOになった。
仮面ライダーZO 1_7 014_0001
やばい・・・BGMあわせて、超かっこいいよ・・・?

そして、場面は変わって・・・廃棄場?
いきなり、変なボールが振ってきて・・・
何?和えれ。
それが、天変地異を起こして、怪人になりました。
はい。これが、ネオ生命体ですね。
仮面ライダーZO 1_7 027_0001
怪人ドラスっていうのが、これなんでしょうね。
何か、レーザー撃った・・・凄い。
それから、消えるわけですが・・・

また、例のZOの男です。
勝でした。
演技、うまいな・・・
あのバイクと、その着ている洋服はどこで?
って、いう疑問があるんですが・・・
今回のもう一人の主役とも言えるであろう、宏少年。
望月博士という、博士の息子です。
何だ?ドラスは、それを知っている様子があるようです。

そして、ドラスは町を破壊し、暴れまわるようですが・・・ドラスが、かっこいいです。

その時、勝は、宏のピンチに気づく!!!

ドラス・・・
うぅん・・・あの造形は神だな。
仮面ライダーZO 1_7 033_0001
宏を追いかけるドラス。
行き止まりか?
そこに、身を隠した時・・・ドラスが、宏のすぐ側に現れる。
ドラスは、宏の誘拐が、目的なんだっけ?
そして、ピンチの時に・・・
ZOが現れる!!!
仮面ライダーZO 2_7 011_0001
うわぁ・・・かっこいい・・・
ドラスは、ZOを知っている様子。
多分、ドラスの映像に映っていた、あの男が、望月博士?
ZOは、ドラスの前で絶対的な敵として君臨し、追い詰めるものの・・・?
うわぁ・・・ドラスって、相当強い?
でも、ZOの咄嗟の反撃で、腕を切り落とし・・・
バイクで、ドラスをタックル!!
ドラスは、鉄筋に腹を貫いて、再起不能になりました。
凄いな・・・
アクションが・・・
良く、ここまでやった・・・

そして、場面は宏の爺さんの家の前で。
やっぱり、まぁ、信じてもらえないようです。
まぁ、普通に、信じられないだろうな。
僕だって、怪人を見ないと、その存在は信じられませんよね。
あの爺さんが、望月博士では無くて・・・
あの宏の父親が、事の現況のようだ。
そのとき、爺さんの前に、バッタが・・・
良い感じに出てきたな・・・

宏は、形見?ともいえる懐中時計に触れていて・・・
仮面ライダーZO 3_7 002_0001

爺さんは・・・?
勝の写真と・・・何かの資料を・・・探し当てた。

んで、ドラスが復活したぁぁぁぁぁ!!!!!
何だよ!?
生きてるのかよ!?
仮面ライダーZO 3_7 007_0001
まぁ、そうじゃないと、話が盛り上がらないんだろうけどね。

そして、宏と勝が接触。
宏は、勝から逃げる。
何だろう?
まぁ、咄嗟的な判断・・・?
爺さんは、例の資料の写真に映っているのが、勝だと気づく。

また、場面が変わって・・・今度は、柔道とか、武術のあれが・・・
その中に、ウィンスペクターの人が、いるんですけどね。当ててみよう。
いや、探してみよう。

んで、怪人の存在を信じてもらえないようで。
その時、蝙蝠・・・?
っぽい、怪人が現れた。
また、今度は、蜘蛛の怪人ですか・・・
あの、蜘蛛の怪人の造形は、トラウマになる・・・
それほどに、グロテスク?
いや、キモイです。
何か、当時のこういう造形は、激しいなぁ・・・
きもさが。恐怖を表そうとしてるのかも?

んで、いきなり気合を入れたら、ZOに変身。
フッ飛ばした瞬間に、どッか逃げました。
そして、宏少年は、蜘蛛怪人に迫られている時に、ZOが着てくれた・・・
良かった。。。
ZOも、流石に今回は、ピンチです。
あ、でも、かなり、ZOが強いわ。観てれば、解るんですけどね。
あれ?気づいたら、蜘蛛・・・死んでた。

あ、蝙蝠が宏を連れてった・・・
ZOがバイクで追跡!!!
仮面ライダーZO 4_7 011_0001
助け出しました。
いやぁ、凄いです。
アクションが・・
そして、宏の爺さんとZOが、接触。

勝は、爺さんに、事の真相を話し始めた。
望月博士って言うのが、爺さんの息子さんだそうですね。
全てが、望月博士の仕業だそうです。
勝は、望月博士のせいで、改造手術を受けて、仮面ライダーZOに改造されてしまったようです。
人間の探究心が、生んだ、大きな欲望で、改造人間が生まれたんですね。
人間の欲次第で、そんなものが出来てしまう・・・
仮面ライダーZO 4_7 019_0001
さらに、望月博士・・・
ネオ生命体・・・望月博士が完成させたそうです。
ただ、同時に行方不明に・・・

それを聞いていた、宏。
ショックなのか、抜け出しました。
宏は、懐中時計を持って、その思い出に触れる。
仮面ライダーZO 4_7 022_0001
そのオルゴールの音楽は・・・あぁ、あの時ドラスの宏少年のヴィジョンだったわけだ。
そういうことね。
成る程。
どうやら、その懐中時計は、望月博士から、宏に送ったプレゼントのようです。
そして、宏が懐中時計を捨てようとした時、
仮面ライダーZO 4_7 025_0001
勝が、止めて、何か不思議な力を使って、その時計を直すわけですよ。
仮面ライダーZO 4_7 027_0001
この時、流れる音楽が。。。
凄い、良い歌です。
何というか、神曲です。
この声・・・あれかな?infix?
んで、勝は、あれだね。
最初は、博士の怒りでいっぱいだったようです。
そうだろうね・・・
宏も、そうだったようです。
多分、それは、望月博士の・・・欲望から生まれて、捻じ曲がったんでしょうね。
帰ろうとした時、宏の元に、父親である望月博士が・・・?
何だ?
夢中で追いかける宏。
そこにいたのは、蝙蝠男だったぁぁぁぁ・・・・・・
さらに、ZOの目の前には、ドラスが!!
突き落されたよ!?
凄い・・・スタントなしでしょ?
うわぁ・・・
車の上に急落下ですよ。

そして、意識を取り戻した勝は、ZOへと変身して、敵のアジトらしき場所に乗り込んだ。
BGMが、超カッコいいぃぃぃぃぃぃ・・・・・・
仮面ライダーZO 5_7 026_0001
これは、観ないと、わからない魅力が・・・
仮面ライダーZO 5_7 030_0001
んで、目の前に宏がいたとおもったら、蝙蝠でした。
化けてました。
ZOに一撃で倒された・・・
強いな・・・
そして、本物の宏を見つけたとき、目の前には、望月博士が・・・
テレパシーを送っていたのは、博士でした。
ネオ生命体は、博士の意思を無視して、勝手に動き出したようです。
うわぁ・・・
博士は、機械に取り込まれてました。
その時、子供の笑い声が・・・
何か、怖い・・・
博士を機械と融合させたのは、ネオ生命体だそうです・・・子供が・・・・怖い。
ネオ生命体。
怖いです。
ネオ生命体の語る人間の黒い部分。
まぁ、間違ってはいない。
うん。
んで、その子供が、ドラスって言うね。
さらに、そのドラスが、望月博士を・・・機械に取り込んだようです。
何て、えぐいことを・・・
まぁ、解ってたんですが・・・
アクションシーンが、良いなぁ。
格闘ですよ。
格闘。
近年は、武器を使う仮面ライダーが増えて感がありました。
でも、こういう、格闘のみの仮面ライダーは、良いなぁ。
あ、またBGMがかっこいい・・・スタッフは、絶対に本気だろ!?
痺れますよ!?
仮面ライダーZO 6_7 010_0001
と、言ってた間に、ZOピンチやん!!
ドラス強いよ!!
さらには、変身まで解けてしまう。
ドラスの力の源は、プールであるという。
宏は、それを破壊した。瞬間に、レーザーが、必死でそれを庇う勝。
お?
ZOが、初めて・・・
「変身!!!」
仮面ライダーZO 6_7 026_0001仮面ライダーZO 6_7 026_0002
言うた!!


かっこいい!!!!
仮面ライダーZO 6_7 027_0002
怒りの一撃で、ドラスの体を貫いたとおもった瞬間、ドラスがZOを取り込みやがったぁぁぁぁぁぁ!!!!!
ドラスの退職は、赤く変化し、何というか・・・仮面ライダー真に近い感じが・・・
徐々に、近寄ってくるドラス?
何か、あの体で、子供の声だから、ある意味で怖い。
一方、博士は、吹き飛ばされて、宏の落とした懐中時計から音楽が流れた時、ドラスの体内にいるZOが・・・
復活を遂げる。
仮面ライダーZO 7_7 004_0001
カッコヨスぎだろ・・・?
そして、懇親の一撃のライダーキックで、ドラスは、敗北した!!
かっこいいなぁ・・・
そして、闘いは終わった・・・
望月博士は、機械から分離してしまったが故に、宏に何かを伝えて、死亡・・・
泣かせるぜ・・・
ZOと宏は、爆発する工場の中を、脱出・・・
仮面ライダーZO 7_7 013_0001


その中の帰り。
勝はどこかへ向かうそうです。
そこで、爺さんが現れるわけですが・・・どうやって、宏を探し当てたんでしょう?
勝は、宏に自分の上着を与え
「元気でな・・・」
と、伝え、去っていく。
宏がライダーと呼び止めたとき・・・
ZOは振り向いて、去っていき、この作品は終わりました。
仮面ライダーZO 7_7 021_0002


EDが、また良い歌だ・・・infixでした。
かなりの、良い映画ではないでしょうか?
人間の欲深い探究心が、今回の事件になった・・・
そう言える様な気もします。
いやぁ・・・
久しぶりに、特撮で泣かされました。
うん。
ティガの映画以来かな・・・
とりあえず、言いたい。
絶対に、観て後悔は無い映画です!!!!!!!
純粋な特撮ではなく、その中にある人間ドラマ・・・
人間の欲求などを考えるような、奥深い作品でした。
何だろう。
リメイクしたら、もっと良くなるんじゃないかな?
今の技術でやったら、そうとうすごいZOが生まれるかもしれません。
なんて、おもいました。
僕としては、現代の仮面ライダーよりも、面白かったかも。
感動します!!一度、観ることを薦めます!!!一時間弱の映画ですから!!!!気になったら、どうぞ!!!!!!
詰め込みすぎな感もありましたが、それを含めて評価は・・・S+です。

あ、主題歌を・・・
いい歌ですよ・・・?

| 仮面ライダー | 14:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も昔観たかったですね。最近はDVDのおかげで観れるようになりましたね。

真、ZO、JはBlack RX以前の作品とクウガ以降の作品に間であるテレビ版仮面ライダーの空白期間にあった関係かけっこうマイナーですが、名作だと思いますね。

あとZOの曲はiTunesにありましたよ。EDは機動戦士Vガンダムの初期EDが使われる可能性もあったそうですね。

| 第4のペロリンガ | 2009/01/21 16:35 | URL |

最近は、結構、便利な世の中になったなぁ・・・なんて、思いましたね。
ZOは、色んな意味で、思い出の作品であり、幻としてあきらめようと思ってましたから。見つかってよかったです。

真とJもyoutubeにあったので、明日と明後日はそれを見ようかななんて、思ってます。映画版ということもあり、マイナーであることは確か。でも、名作ですよね。うん。今日、初めて見て、面白いって感じましたよ。

ZOの曲、ニコニコであったので、それをMP3に変換して、落としました。はい。本当は、VガンのEDがライダーだったり・・・逆だった可能性があるっていう。面白いですねぇ・・・

| 月夜美 | 2009/01/21 16:43 | URL |

ニコニコ動画の紹介レビューで気になりレンタルして来たんですが、いやぁ〜カッコいい!OPのタイトルロゴは本当に痺れました!!アクションは雨宮監督だから凄いしストーリーもわかりやすいから仮面ライダー初心者にはオススメ出来る作品ですね。

| 名無し | 2014/02/21 17:00 | URL |

Re: タイトルなし

かっこいいですよねー。これほど、初心者向けの仮面ライダーも、今後は一切出ないだろうと。らしさを継承しながら、エンターテイメントとの両立も良くなされている作品ですわ。
私個人としても、是非とも最近のライダーしか知らない若者たちに見てほしい作品でございます。

| 月 | 2014/02/21 22:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/1620-d490700b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT