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ULTRAMAN SECOND SEASON


season2のOP映像好きなのに、最後に皆、集まって変身するシーンなんてなかった()
あれ、正直、見たかったぞ(=ω=)
本編で、あのシーン、流れると思ってたんだぞ!!!
ULTRAMAN season 2と言うことで、まぁ、全部で6話ですよ。
ファイナルシーズンが配信されて、セカンドシーズンも見てなかったので、ついでに見た訳ですけどね。そんな感じで、セカンドとファイナル、全部、見たうえで、こうして語るんですが。
今回は原作で言うニューヨーク編を下地にした、所謂、ウルトラマンタロウ編と言う感じな訳でござーますが、原作よりも進次郎が活躍してるよね。正直、原作はタロウスーツの東光太郎が主役として動かしつつも思った以上に、進次郎がわき役に徹しつつも色々と伏線をばらまいたり、それはレナもそうなんですけど、弾は色々と会ったりってのが多かったりと、このニューヨーク編自体が原作だと実は壮大な伏線として物語は動いていたりするんですよね。所謂、起承転結の承の部分でしかないという、そこ行くと、1巻からエースキラー編迄の物語は、まだ起でしかなかったんですよね。
後、ニューヨーク編が下敷きなだけで、アニメ本編は普通に日本が舞台っていうのもね。
だから、こっから物語としては正直、あまり面白くないっていう人が出てくるのも確かではあるんです。えてして、あの作品は好きではあるけど問題としては出さなきゃいけない登場人物を増やしすぎてしまった。っていう処が、いかんせん、進次郎の影が薄く感じてしまうところでもあると。キングジョーも実は原作だと思った以上にあっさりと倒されてしまって、おいおい。ってなったりしますので……考えようによってはULTRAMAN って作品は進次郎を主役にしただけの物語ではなく、実は、進次郎が主役と言うポジションにあるだけのウルトラマンスーツを着た男たちの群像劇であるとみれば、それなりに受け入れられるだろうという処もある。そういう風に見方を変えれば面白く見えるんじゃないか。
多分、この作品がつまらないっていう人は、この作品自体、魅力的な敵が少ないからじゃなかろうか?って部分もでかいんだよな。いざ、出てきても、すぐ死んじゃうし、そうならないために何人かのウルトラマンスーツを着た人物(エースや獅子兄弟)は最初は主人公の敵として出したり、後、あれですよね。エースキラーとかかっこいいのを出してもすぐに殺しちゃうっていう部分があるので、正直、漫画版だと進次郎も、正直、実はアニメほど活躍していないっていう。エースキラーも実は、エースの切り札で死にますから。原作だと。だから、エイシダク星人以降、獅子兄弟編の後のレナ編終了迄、実は、そんな思った以上の活躍はしてないから、だからこそ、進次郎がウルトラマンの力に悩むということ「ウルトラマンの力」っていうテーマに対して真っ向から挑んで悩みぬくっていうことをすることで、他のウルトラマン達が活躍するためのオムニバスドラマが展開されているということでもある。要は、ウルトラマンネクサスの様に色んなウルトラマンと戦う中で自分は、どういう自分としてのウルトラマンの力をアイデンティティとして昇華させるかっていうのが重要な処ではあるんですよね。
進次郎が孤門で、諸星達が歴代のデュナミスト達と考えれば、このドラマ自体、結構、個人的に受け入れられる部分っていうのは、ある。そして進次郎しか理解できない本物のウルトラマンの力を持ってしまった少年だからこそのアイデンティティの確立のために彼はメインを張るウルトラマン達のそばで戦う存在であり、時に成長し、そして新しい壁にぶち当たり、また悩み成長する存在でもある。
そして、それを導くのが他のウルトラマンスーツを持つ人間達でもあるということ。
それが、これが面白くないって言われているところでもあるんだろうとか、言うまでもなくウルトラマンスーツを着ていながら進次郎は悩みますからね。それが、もう「またか。」って思う人も解らんでもない。そこは、正直、この作品の魅力を墜としているよなーっていうのも解る。
だから、アニメ版は、そういうところをちゃんと解決してて偉いなーっていうのは思いますね。
やっと、最新刊で悩みを吹っ切った感じですし、解決しても新しい問題が降り注いでくる、力を持ったこと以外は実は普通の高校生である、それは、ある種、リアルな存在でもあるんですよね。なんせ、半世紀以上、怪獣は出てない世界ですから。
此処で語られるウルトラマンの力とか、そういったものが、この話のメインの敵である暗黒の星の行う目的と言うのは、実は、この物語全体の本格的なテーマに迫るものであるから実は外せないという処もあったりするのです。だから、それをどう退屈させないでやるかってなったら、このアレンジは個人的には正解であると思う。
進次郎が活躍しない話を、どう活躍させるか。ってなると、そりゃ、こうしてやるしかないだろう。っていう部分がデカいんだよな。んで、この話は度したか。って言うと進次郎って存在を囚われの姫状態にすることで、動けない存在にすることで、まぁ、前半三話の主役は光太郎にしつつ、後半3話から進次郎が本格的に介入する流れになっていてですね。光太郎のドラマを成立させるなら仕方ないよなーと思います。
そこらへん、ファーストseasonじゃ良く出来てたから、セカンドはああするしかなかったのかなーと。ファーストシーズンはあくまでも進次郎を軸として物語を動かしていたから、ちゃんと原作よりも正直、好感度が上だったんだけどね。
それでいて、主役として決めるところはちゃんと決めるという処はね、かっこいいんだよ。
ただ、セカンドは、やっぱ、それは難しかったのかなーと。どうにも、原作者曰く、本当は光太郎を主役に-って部分もあったからニューヨーク編だと光太郎がほぼ主役だったからこそ、もう、進次郎を軸として動かすなら、こういう構成になっちゃったのはしゃーないところではあるんだろうと。
ただ、やっぱり、あっさり倒されたキングジョーの扱いは原作も遙かに良かったし、ペダン星人ならぬペダント星人も、正直、諏訪部さんの影響もあって、実は、単なる捨て駒でしかなかった原作よりも扱いは良いし、そして、ゲストに出てくるワドラン星人マーヤも良い感じにウルトラセブンに出てきたワイルド星人をアレンジした良い感じの宇宙人でございました。
やっぱり、今回は良いところと悪いところが目立つ作品だったな。
ペダント星人もマーヤ以外の部下がいたのも「あ、お前、そんなダースモールみたい奴いたの?え、何?そのゴリラみたいな宇宙人……」って唐突感もあったしな。
そんな感じで、セカンドシーズン、正直、ファーストシーズンほどの面白さは感じなかったかなーとは思うけど、それでも、つまらないってわけじゃないので、そこが微妙な処です。
ただ、後、6話で纏めつつ、話が全体的にライブ感重視なのもな。ちょっと駆け足気味に感じてしまったところもあるので、そこは思うところがあったりする。ストーリーテンポ、序盤ゆっくり過ぎたのもあるんかな。
せめて、10話か、8話くらいやっておけば解決はしたのかなー。
とか思いつつ、まぁ、楽しめたから良いか。
昔、酷評しても辛いだけだわ。
別に、AMAZONで配信された「テレレレー」しかBGMが流れないドラマに比べたら、まぁ、楽しかった方だしね。

ただ、このOPの全員集合して変身するシーンは見たかったぞ……本編で、どういう流れで、こういう風になるのか見たかったぞ!!

まぁ、いいとこもありつつ、悪いところもやっぱりあるような、そういうアニメだったんだけど、ただ、主題歌含めて今回の楽曲は最高にかっこよかったな。やっぱり、Void_Chords a.k.a. Ryo Takahashiが参加してウルトラマンの楽曲レベルはかなり上がったよな。それが良いな。やっぱり、ウルトラマンの曲でありつつ、ああいうクラブミュージックを入れるっていうのは最高に味があって素敵なんだよね。
エンディングもOPも良かった。
だから、OPの全員集合シーン、本編に入れなかったのはショックだぞ(=ω=)

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華衛士F8ABA6ジサリス 第3話「せいじゃくの街」


所謂、Aパートとしての3話。
そして、Bパートの4話として続いていくんだろうという、そういう構成なんだろうというのはなんとなくだけどわかるわけで。いや、なんとなくじゃなくても解るんだけどね。
しかし、相変わらず、今回は新キャラが出たくらいですかね。
なんかジサリス自身に色々と思うところがあるような、まぁ、所謂、癖の強い平成ライダーでいうライバルキャラとして見るべきなんだろうけど、それ以上に、これ全体的に何話あるの?っていう、たぶん、あのJKをジサリスから助けたのも、何て言うか、対抗心とか、そういう感情なんだろうね。
声の出せない世界とか、なんか、あれだね。
巡る世界が全体的に、こうキノの旅シリーズに、どことなく通じるものがある。
しかし、読めないわねー
小出しにしなさすぎでしょ。っていうね。
小出しすらしてないっていうw
もしかすれば、自分が知らないところで結構、伏線があるのかもしれない。

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華衛士F8ABA6ジサリス 第2話「はいきょにさく花」


そんな感じで、第2話。
初の変身回ですね。
何気に、特撮ヒーローとして、どういう世界観をめぐる物語なのか、ようやっとわかってきたような感じがしないでもない。しかし、これ採算取れるんだろうか。このクオリティ、正直、下手なご当地ヒーローよりも予算がかかってそうだしなー
あのクマのモンスターとかの下り、正直、あれをやるとなると結構、金がかかるだろ……とか思ったりするんですけどね。そんな感じで、まだまだ、良く解らない。
1話と合わせて、合計第一話って処ではあるんだろうが、いろんな思いを詰め込んだ世界から生まれる、今回は、捨てられた玩具たちの怨念から生まれた世界と言うことで、どうにも、アユかは、そういう世界を巡ると同時に、ジザリスは、何故、その彼女を殺すのか、何故、殺したら別世界に転生するのか、良く解らないままぐるぐる世界が巡ってるわけで。
さぁて、まぁ。
また、彼女は殺されて―
どうなることやら。

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現状、意味が解らんぞ。


華衛士F8ABA6ジサリス 第1話「かけぬける森」


「仮面ライダーディケイドの井上正大が、新しい特撮を創造する! 今度はマゼンタじゃないピンクだ!」

このジサリスプロジェクトは、世界的に人気である日本の文化「特撮」出身の俳優でありアニメ制作会社AICライツの代表取締役社長でもある井上正大がジサリス役で主演。
プロジェクト全体の指揮も取り、作品作りの他、プロデュース等含めて動いている。
またフォビア役にはTikTokで800万人以上のフォロワーがいる林拓磨、ヴァニタス役には本作に出資をしている大村安孝、デジール役には仮面ライダーアギトで主演をしていた賀集利樹、謎の男ラドキーパー役には仮面ライダー龍騎のナイト役で出演していた松田悟志、牙狼シリーズで黄金騎士牙狼を演じた栗山航も参戦するということで、特撮ファンは見逃せない作品である。



そんな感じで、その井上正大さんが作り出した、新しい特撮ヒーローと言うことで絵の力は良く出来ているし、牙狼的なカットインもあるし、そういう意味では、やっぱりジンガって役は思った以上に井上さんの中では衝撃的で自分に影響を与えたキャラであり、牙狼シリーズっていうのは思った以上に影響を与えた作品なんだろうというのは解るんですがそこは、全体的な画作りを見ていると良く解るんですよ。
ただ、まぁ、第一話を見た時点ではよくわからないものとして描かれている。
多分、これは視聴者自体が、この物語を楽しむために何も知らない襲われるだけの女子高生、一般人代表の主人公として見るべき少女である「アユカ」と言う少女がいるんだけど、そういう視点でこっちも見なきゃいけないんだろうという、彼女が視聴者側の主役としての立場を与えられた存在なんでしょうね。
それが、色んな世界に転移して、わけもわからず追われていくというスタイルなんだろうな。
どういう感じなのか、もう、1話から訳が分からなかった。
とにかく、アユカがジザリスに追われて、殺されるまでの話。
そして、彼女がどういう存在で転移してきたのか、そして、ちりばめられた謎とかありつつも良く解らないまま終わっていくという、この流れ。
まずは、第一話は「なにこれ!?」としか言いようがなかったからこそ、このストーリーは、どうなるのか、そのライブ感的な展開は、やっぱ気になるね。
1話13分と言うことで、ちょっと地方のご当地ヒーロー感もあるしな。
しかし、ご当地ヒーローよりも絵が良く出来てるのもまた、これがプロのレベルの差か。

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『王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密』


ラクレスの中にある覇道に近い哲学の中にある真意は何なのか、それが一辺でも描かれるとなれば見ないわけにはいかない。
キングオージャー、ね。
ギラは王道の主人公ではあるけど実際、やってることはただのテロリストであって、あれでラクレスを倒したとしても現場を混乱させるだけの存在だけでしかない、王道を進んでいるようでただ覇道を進んでるわけで、それを解っていて、最低最悪な邪悪な王を演じているのかとか、なんか、それを解ってるのかわかってないのか、ただ、王族であるからこそある程度の今日はあるからできれば自分がやってる道は間違いだと解っているけどやっていることなのだと思いたい。
テロリストが勝っちゃう作品って結構、あって、言ってしまえば、ガンダムSEED DESTINYなんてのは言うまでもなく、それに相応しいわけですよ。
ついでに言えば、他の四人も王道よりも覇道で統治したような部分もあって、結果、それが民にとっては最良であったからにすぎないという部分もある。だから、ただ、実績だけで王として慕われているけどやってることは独裁者と、実は、そんな変わらないところが、個人的にキングオージャーとしては、王としての6人が誰も王道ではなく覇道を持って進んでいるところが、この作品の面白いところでもある。
それを自覚的にやってるってことは、ある種の、王という存在に対する皮肉なのかもしれない。良い芳香に、自分なりに解釈して捉えるなら。
そんな中で、所謂メインカラーの五人の王は漫画的な側面が凄い強くて、代わりにラクレスだけは何処かリアルなんだよね。空想的ではなく、真面目なリアルの政治を司る王としての存在。前にも言ったけど、ラクレスを暗君として描くなら、それは、もっとも、この作品がつまらなくなる手法で、ちゃんと、これまでの物語で政治手腕も確かでありつつ暴君でありながら覇道を突き進む姿、その奥にある彼の心理っていうのは凄い気になるものでもあった。
だからこそ、この作品って実は、四人のドラマと他の敵対勢力とのドラマはおまけであって、実際、メインはラクレスとギラのドラマであるという、実は、すっごい、面白い構成でもある。だからこそ、ラクレスを暗君ではなく有能な暴君として描いたのは本当に、まずは、安心したw
それいて、彼の場合は自分の王道を覇道だと自覚しているんですよね。他の国を統治している四人と違って、自覚的に自分の未知は覇道であると理解しているからこそ、ラクレスっていうのは他の四人以上に、もしかすれば、私からすればギラ以上に、この作品で一番魅力的なキャラでもある。
んで、まともな大人が見れば、他の国って住みたくないのよ。ヤンキーが統治したような国だったり、我儘なお姫様が見返りはあるとはいえ自分勝手に統治したりとか、そんな国に、私は住みたいとは思わない。結局、歴史上の王が全てにおいて正しい王道を進んだかどうかと言えば、そんなことは無くて、全てなんやかんやで覇道に片足を突っ込んでいるのも事実。
王様戦隊キングオージャーっていうのは、ある意味、誰も王道に進んでいない王である、つまり、最終的に誰もが敗者にならなければならない物語ではあるんだけど、流石に、ここまでは描かれないだろう。
そして、そんな中で一番政治的な手腕を含めて、一番まともな国なのは実は彼が統治しているシュゴッダムであるという部分でもあるからこそラクレスと言うキャラクターに惹かれるのかもしれない。

そんな中で、彼がオオクワガタオージャーになった秘密というのは、これだけだと、まだ良く解らない部分があるよね。ただ、彼は彼なりに戦士になるということに対しての、焦りとか、そういうものは垣間見えたような気はする。
ふと思ったけど、ラクレスっていうのは王としてある意味では完成された人なんだよな。
そこ行くと、五人は、まだ王としては未熟な部分があるからこそ所謂、まだ子供なんですよ。だから覇道から王道を行くものとしての可能性を示唆して力を合わせて巨悪と戦えるキングオージャーの五人に選ばれる中で、ラクレスだけはオージャカリバーZEROを見て思うけど、あれ、クワガタの装飾しかないのは、ある種、完成された王であると同時に覇道を行くものと決めた、それは孤独な道であるからこそオオグワガタオージャーになったともいえる。
それと同時に、彼が優秀な王としての手腕がありながら覇道を進む理由、それとどこか王であるがゆえに非常にならなきゃならない部分の中にあるラクレスの人としての優しさと、彼の中にある悲願、ハスティー家、五国の中心の中にある王として最強でなければならないのに、こういう事情がある歯がゆさ、唯一、ソウルの問題とかあるからこその悲願。
王族ゆえの業とか、背負っているものは、どの王よりも大きいんだよな。
だから覇道を歩むものでありながら外道の手段を未だ取らないというのは、それが彼の王であろうとするある種の抵抗でもあるんだろう。
あの焦りとか、悲願が近いときに見せた希望に満ちた覚悟を秘めた顔を見ていて思うけど、同時に、彼が暗君ではないというのはオージャカリバーZEROの研究をしている二人の様子を見ていると余計に思うところがある。
そんな中でベダリアとは何者だったのかとか、思うところはあるんですが、やっぱ、ラクレスを主役にしたらドラマが一気に面白くなったわ。
続き物であるということで楽しみです。

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