| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神の手のニッパーの奴。

godhand_gh-pn-120.jpg
そんな感じで、探してはいるけど見つからない。
20190404nippa-02card.jpg
ここんとこ、仕事が休みの平日は近場の模型店巡りをしているんですがね。
……ついでに、その分、あれなんですけどね。
交通費が飛んでいくんですよね!!!!
そして見つかるか!?
と言えば、見つからないんですよね。
いろんなお店に行くんだけど、要は、アルティメットニッパーも、ブレードワンニッパーも取り扱っているお店には行くんですが、殆どが「大量購入して帰っていくやつが時折出てくる。」って言葉を聞くんですよね。それで「AMAZONで倍近くの値段で転売されている。」ってことを聞くと店の人が終始、「まずった……」って顔をするのを、ここ最近、結構なパターンで見るようになった。どうにも、中国人やら、なんか、そう言う人たちが結構、買いに来るらしい。
旧プラも買うから、どういう事か?って言うと、結局、転売されている状況。本当に欲しい人には手に入らない状況を嘆く店員さんが意外と多いことに気づく。
うーん……
とはいえ、大量に買っていく人は、見せにとってはありがたい存在ではあるはずなのに、殆どの人が渋い顔をしているのは、それだけ模型を、模型を作る人っていうのが好きなんだろうなーっていうのは思ったりします。
はぁ……
そう言うことを持ったりはしますがね。
難しいよね。
なんというかさー。
転売は新しい商売方法って言うけど、その倍近くの差額は会社に入るわけではないというのを考えるのなー……・買う気は起きないよね。「転売に怒る人は、それを嫉妬だ。」って言うけど、それはちゃんちゃらおかしい。本当に欲しいからこそ、手に入らないことに怒っているわけですから。
アルティメットニッパー、欲しいわ……

| 百合有り日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

綺麗な墨入れの仕方……

EXkqbrGUEAEe5Zu.jpg
ウェザリングマーカーで全体を汚しつつ、墨入れをする。
っていうのを最近、よくやっているんですけどね。
しかし!
ウェザリングマーカーを使わない墨入れ塗装を覚えないといけないことに気づくなんとやらですよ。そりゃ、量産機とかだと余語氏を入れたほうがお得感はあるけどね?そっちの方が見栄えが良い。
ってのもわかるんだけどさ。
でも、汚しが似合わないガンダムとか、そういうのもあるじゃない。ファーストガンダム汚しもいれたいけど、そうじゃない奴も欲しい。っていう、この神経があるわけですよ。
ちゃんと汚しのない墨入れの技術が欲しいわけです。
墨入れペンで溝をなぞるだけ……
だとですね……
はみ出すじゃん、はみ出した後を綿棒とかでふき取っても黒く滲むじゃん……
こういう失敗があるのよ。
だから、消しペンっていうのも買ったんですけどね。正直、どうなんですかね。結構、不安なのよねー。だから練習用のガンプラを購入とか、そういうことをしているんですが。
エナメル塗料を使って溝に流し込む。
とか、そういう方法もあるようなんですが。
結構、難しいというか、そういうのもあるよなー。
どうするべきなのか……
寧ろ、墨入れようのマーカーは、そういうのはアウトなのか、どうなのか。
悩みどころである。

| 百合有り日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合わせ目消しって……

445.jpg
結構、思い通りに行かない……
さて、久しぶりにプラモデルの世界に復帰して道具を買いそろえて色々とやっているものの、上手くはいかない。
使っているのは、上記の画像のタミヤセメントなんですがね。
こいつを使ているんですが、どうにも上手くいかない……
練習用に旧キットのGP01とか、HGのジムとか買ったんですが、妙に上手くいかない。さすがに、これは、どういう事なのかとか思って、吉本プラモデル部とか、そういうのの動画を見ていると、どうにもその通りに行かないことが多いという。これ、単に、自分が不器用なだけなのでは?
とか思い始めて結構、へこんだりする。
これも練習なんですかねー
しかし、どうすればーまぁ、プラモデルを勝手練習するしかないんじゃろうが無ー。なんか、コツとか、そういうのがあるんだろうか?とすら思えてくるよね。
要は、ちゃんとくっついても接着剤が酷くはみ出る時とかあるし。
そうならないにしても、やすりで削るとデスネ、ちゃんと言っていないということもあるんですよねー。一体、これは、どういう事なのか……
キットが悪いのか。
いや、自分の腕だな。
うん……

| 百合有り日記 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

任命責任なんて言うけども。


まぁ、賭け麻雀なんてしやがって。
麻雀って、本来面白いのに、いつの間にかお金を払う賭け事だと思われている部分が多い気がするんですよね。いや、私も、麻雀って、最初、そういうものだと思っていた節がありますから。笑うセールスマンとか、サザエさんとか、そう言う漫画の麻雀シーンだと大抵、お金のやり取りをしていたり、雀荘でバイトすると給料が引かれたりとか。麻雀漫画とかもほとんど金の槍ととか多いよね。そう言うことが起きたりする。そう言う部分が、個人的に、麻雀の人口を減少させているのではなかろうか?とか考えたりしてはいるんですよね。
定かではないけど。
なんか、そう言う部分ってすごい強いと思うのよ。私だって、咲と出会うまでは、そういうものだとずっと思いこんでいたし、悪い連中がやるゲームだと思っていた部分もあったので。
実は本当に、最近まで手を出したことが無かったりしたんですが……さて、まぁ。
黒川検事長、やりやがったなと。
賭け麻雀を擁護する気は起きねーけどね。
また、ああいうのが出るせいでさ。麻雀の人口が減ると思うのよ。
「麻雀は賭け事である。」みたいな誤解をされてしまいそうな、そう言う部分も出てきちゃうしね。折角、面白いゲームなのにねぇ。
さて、こっからが本番。
こういう時に出る安倍首相の……「任命責任」

内閣の身内とかが問題行動を起こすと「総理の任命責任ー」って野党の与党よりバカそうな連中が口を揃えて言うけどさ。
問題起こした人間の悪いところとか怪しい部分なんて、そうそう見抜けるもんじゃないよね。
「任命責任だー」って言うけど、じゃ、あんたの友達が問題行動をしたら、そう言う予兆とか、何でもいいけど見抜けた?って思う。そりゃ、普段の性格が悪いとかいうなら、見抜けるだろうけどさ。ああいう場だから、そう言う難ありな部分は隠すだろうし、身内なら少しは見せるであろう部分を他人ともなると、そうそう、表に出すわけがないし、隠すと思うんですよね。
凄い長い付き合いであってもさ、大人になれば、そう言う問題のある部分を隠すのが上手くなるのが人間って生物だと思うからさ。
やっぱ、見抜ける人って、そんないるとは思えないんだよね。
結局、そう言うのが発覚して初めて知る。ってケースも結構、多いと思うんですよ。そう言う裏の部分を見抜く人って言うのはさ。難しいよね。
そんな杉下右京じゃあるめーしよ。
ってか、右京さんだって人の裏を見抜くことができない場面が多々あるのに、総理が見抜けるわけがあるめーよ。
税金を使って調査すればーとも思うだろうけど、それはそれで、ねぇ?
わたしも、そういう感じでリア友なんてもう存在しなくなったしねー。
ボロが出ない限り、そういう人のヤバい問題性って言うのは出ないと思うんだよね。
んで、余ほどのことが無い限り、人って隠し通せるものだとは思うし。
普段、凄い仲の良い友達が「実は裏で援助交際のあっせんをしてた。」とか「実はパチンコで負けて多額の借金をしてたー」とか、そう言うことを隠して生きている部分を見抜けるかどうかって、凄い難しいことだと思うのよ。
やっぱ、これから、新内閣を発足する時は探偵でも雇って任命する人に問題が無いかどうか探索するのが良いと思います。そこで、税金が使われても、まぁ、国が良くなるなら良いんじゃねーかな。とすら思えてくるけど安倍首相の場合は部下に恵まれねーから、そう言う難が無い人でも無能を引き当てたりしそうだしなー。
例の口だけは達者のセクシーお兄さんとかね( ・ω)そういや、セクシーお兄さん、今、何やってんだろ。滝川さんとご結婚された滝川さん。
だから、任命責任って言うけどさ。
良く選んだ人が、凄いなんかやばいことをしていた。って思うと、凄いショックだと思うしね。
そういう人だとは思わなかった。ってケースとか多いじゃない。
最近のテラスハウスの件とかもあるしね。
やっぱ、人って難しいと思うのよ。
しかし、大臣になったらぼろぼろと悪い部分が出る。ってのも、なんというか……
黒川もねぇ、負ければ血が何リットルか抜かれるような賭け麻雀に臨んでいたら、ここまで酷く言われなかった説( ・ω)

総理は奥さんにも恵まれてねーし、部下にも恵まれてねーし、ここまでくると同情したくなってくる(つ=ω=)つ
つくづく、部下に恵まれない総理だなーと思ったりする。
本人も、なんか、色々と頑張っている裏で、ねぇ?
10万の給付金やら、マスクは来ないやらで、色々とあるけど、がんばっているとは思うのよ。あの人も。でも、あの人の頑張り以上に、周りが脚を引っ張るって言うのは、なんかね。
本当に部下に恵まれねーなー何て、そう言うことを思う。

| 百合有り日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テラスハウスのアレ。

20061007012810.jpg
「40年間潜伏して見守ってきたが、もう攻撃しなくても人類は俺達の手に落ちると確信したんだ」

「人間は便利なツールを手に入れ、どんどん退化し始めたからさ。町中サルだらけ」

「放っておいても滅びるよ。新しい道具で人間の脳は委縮し始めている」

「低能化して、環境を破壊して、礼儀も知らない人類を物好きに守る必要もないだろう?」

ウルトラマンマックス第24話「狙われない街」より


今回の事件を客観的に見るとウルトラマンマックス24話で語られた、このセリフが現実を帯びてきたなー。

別に興味があると言うわけではないものの、テラスハウスとやらに出演していた木村花さんと言う若い女性プロレスラーの方、声優の相羽あいなさん、このブログで言えば、バンドリの湊友希那だったり、スタァライトの西條クロディーヌのお友達だった方が22歳でお亡くなりなってしまったという。だから、ツイッターにも、どこか覇気が無かったりしたので、ちょっと、色々と調べて見たんですね。
要因はネットの誹謗中傷と言うことで。
まぁ、私もねぇ、偉そうに「やめろ!」とか「よくないよ!」と化、まぁ良くないことなんですけど、私も偉そうに、そう言うことは言えないからね。某国に対する誹謗中傷とか嫌いな芸能人とか政治家に普通に言いまくってるからね。ウーマンラッシュアワーの村本とか、本当にこの世から消えて欲しいくらいには大嫌いだし、他にもこの世から消えて欲しい連中と言えば、坂上忍とか、立川志らくとか、室井佑月とかぁ、梅沢富雄とか、ヒロミとか、武田鉄矢とか、有吉弘行とか、蓮舫とか、枝野とか、山尾志桜里とか、塩村とか、反日系の某日本大嫌い国の俳優やアイドルとか、最近は、もう、ツイッターにそんな張り付いてないから言ってはいないんだけどさ。こういう人たちに対しても、私も誹謗中傷を言っているから偉そうには言えないよね。「あ、ツイッターとかで書くのは、やめたほうがいいよな。」って自戒するようにはなりました。
まぁ、内心は、思ってるんですけどね。こいつら、うぜー。お亡くなりになってください。って。
さて本題。

まず大前提として誹謗中傷をした人間が一番悪い。これは確実。しかし、同時に、誹謗中傷をした匿名と同レベルの罪があるのではないか?と言う部分を感じました。

なぜ、誹謗中傷が起きてしまったのかって言うのを調べた。
まぁ、ここまでは調べれば簡単に出るんですよ。ここは、もう各々が検索すればわかると思うけど、まぁ、一応、リンクははっておきます。

ココクリックして真相をチェック

テラスハウスって言う、正直、最近、はやりの恋愛リアリティショーって言うんですか?リアリティショーとか言いながら演出やら、台本を感じさせる展開はあったりするから、リアリティに見えるショーってことなんだろうね。
まぁ、人のプライベートを売り物にする。って時点で、趣味が悪いですけどね。
こういうのは、自分は何が面白いのかわからないので、だから、そう言う意味でも客観的にものを見れるかな?って言うのは思ったんですよ。だから、情報が入った、あの、日曜日のULTRAMANの7話の後に、ネットフリックスに加入しているので8話を見て「あ、そういえば、これ、テラスハウスが見れたな。」って感じで、まぁ、検索すれば、炎上した理由の話とか、そう言う部分を見て色々と勉強しようと。
それで、見終わった感想は悪い意味での人間動物園
まぁ、こういう事が起きて炎上してしまったという、それによって、彼女のツイッターに一日百件の誹謗中傷が来てしまったと。100件以上の誹謗中傷が毎日のように来たら、それはつらいよなぁ……
しかし、100件も毎日のように来て、メンタルやられて自殺とか、正直、なんで、そこまで、ねぇ。彼女が一方的に同情できる立場かどうかと言えば、まぁ、彼女も落ち度はありますよ。プロレスラーですから、一般人に手を挙げたこととかね、コスチュームを洗濯機の中にいれっぱなしだったのは、さすがに、こっちも擁護は出来ないです。それでも、洗濯機の中をチェックするのって普通じゃないのかな?とか、思ったりしたのよ。色々と調べると木村さんが怒る理由って言うのは、どうにも、それだけじゃないようで、色々とうっぷんがたまっていたのが爆発したようなんですよね。
その時の怒り方がキツイから、なのか、まぁ、怒った相手がイケメンだから、それが許されないのか、視聴者の怒りを買って誹謗中傷されて、22歳の若さで……
ってことでさ。
木村さん、正直、アンチをブロックして一切、無視っての出来無かったんかなーと思う人もいるのよね。
でもブロックしても、さらに大勢が一斉に誹謗中傷だからねぇ。
その時点で結構、まいってそうな気がしないでもない。
ツイッターで検索するとさ、メンタルが弱い。って出るけど、こころが、そんなに強い人なんていないよ。ましてや、22歳だよ。そこまで達観している年ではないもの。22歳って言ったって、まだまだ、社会人ではひよっこですよ。そう言う状態なのに、100件以上の誹謗中傷ってのは怖いよな。って思う。
わたしも、ネットストーカーされてた時は、一人だったけど、それだけでも「怖い」って思ったしね。
怖いよね。
また、昨今のプロレスは、良く知らないけど、彼女は、SNSを駆使してプロレスを広げる役目もあったから、そういうのもやめられないだろうしで。
んで、たぶん、良い子だと思うんだよ。相羽あいなさんと一緒に仲良くしている動画を見るとさ。
そこまで、視聴者が怒ることなのか?とは思うよ。私だって大切なものを、ああいう感じに近いことをされたら、そりゃ、怒るし、それは彼女の怒りも視聴者は理解して汲んで、意見があるなら誹謗中傷じゃなくて、「こうするのが良かったんじゃないかな?」ってリプを送るくらいならよかったと思うのよ。ってか、むしろ、そうしてあげるべきではないのか?とすら思ったよ。
んで、彼女が、そこまで追いつめられてるのに、なんで、制作サイドの大人たちはメンタルケアをしなかったの?ってことも考えてくる。一人ではメンタルコントロールって難しいからこそね、色々とね。
番組スタッフ等がサポートとかしてあげればよかったんじゃないかな。
それでいて、さらに、テラスハウスってさっき、人間動物園って言ったんだけど、その意味は、あの6人の男女が一つの家で暮らす様子を芸人や芸能人が偉そうにふんぞり返ってあれこれ、意見するわけですよ。
さらに番組スタッフが視聴者を煽るように作品や場面を編集して人の心を煽るようにしているんですね。
見ていてラストにスカッとするような展開があっても、その中間で起きた出来事で生まれたモヤモヤした感情を全て吹っ飛ばすことができてないのが現状だし。ああいう素人物は特に。
特に、あの、その芸能人が偉そうに、あの山里って芸人を中心にまぁ、もう酷い罵詈雑言を吐きまくるんですよ。素人相手にね。
「こいつは屑だ!!」「最低の尻軽女だ!!」みたいな感じのことも過去には普通に吐いていたらしいからね。
MCの、視聴者を煽るようなコメントをしまくっていたし、ここまで観察する側が暴言を吐くとさ、演出とか、そう言うのが本当にないと思っている考えることができずにリアリティが真実だと思っている視聴者もね?「あ、この人らみたいに私は気に入らない人間に好き勝手罵詈雑言、誹謗中傷をしまくってもいいんだ。」って思っても仕方が無い演出なんですね。素人目に見ても煽りを扇動しているようなMCのコメントと演出をしているから見てて気分が悪くなったんですよ。
しかも、インタビューでは誤解を受けかねないコメントまでMCはしているのでね。そういう意図が無くても、言葉の商売なんだから、ちゃんとしなさいよ。

しかも、色々と資料を探ると、世界では40人くらい、テラスハウスと似たような恋愛リアリティショーで自殺者が出ていると。
さらに、そう言う部分も観察する芸人サイドは知っていたと。そうなるとさ。荒れる可能性があることはなんか、知っていたようだし、それを知っているなら自分達が煽るように素人に暴言を吐くことで回りが動いてしまう危険性もあったのでは?って思わざるを得ない。「そう言うコメントを出すのはやめるべきでは?」って番組製作スタッフ全体で調整すべきでは?
あのスタジオの素人をボロクソになるレベルでこき下ろしている空気って明らかに視聴者に「あ、そういうことを言ってもいいんだ。」みたいな雰囲気は作り出しているようにも思える。
制作側にも問題があるのはもちろんとして、番組の制作側の指示であろうとも、あの手の番組に出ている芸能人の立場は、ある程度の力がある人間なんだから、やっぱり、そう言うことをね、言わない意思を見せて出演者の素人たちをフォローしないとダメなんだよ。力がある人間の言葉の強さを、製作側も理解してないのか、理解したうえで、そう言うことを狙っているのか、どっちも酷いけど。
それでいて、このテラスハウスの番組の構造的欠陥って言うのは凄いあると思う。
陰湿なんですよ。
手が届かない部分から製作スタッフや芸人MCは好きかってやってるわけですから。
それで、MCの芸人軍団は「私達は仕事で意見は言いました。」とか本人は言い訳するし、擁護する視聴者は「彼らは仕事をしただけ」言われてもね。
誹謗中傷なんて、アマチュアでさえできるんだよ。
いや、仕事だったら、余計に、こういう事が起きるリスクを考えてコメントしないとダメじゃん。って話だよ。そのリスクを知ってるんだから、なおさら。なに、誹謗中傷ばっかり言ってるわけ?ってなるし。中和剤が無いから、毒しかないの。
さらに、バカな視聴者は「愛あるいじり」だから。って言うわけ。
愛のあるいじりーとか言っても、なんか、それは違くない?とか思う自分がいるわけでさ。
「愛のあるいじり」とか、そう言うことを言ってもさ、それって結局、受け取る側の極めて肯定的な、いわゆるファンサイドが使う擁護でしか無いと思うのよ。私、「愛のある毒舌」とか「愛のあるいじり」ってどうも、それは「愛」をつけることで免罪符になっているようで、愛があろうとも誹謗中傷と思われれば、それは、もう誹謗中傷ですしね。
嫌いなのよね。だから有吉とか嫌いなのよね。
毎回、この手の話題が上がると常に思うの。
大体、それが仕事だというのなら、そろそろ、こういうのは変えたほうが良いんじゃないかね。そう言う演出に対してメインの視聴者は疑問を抱くべきだし、MCの芸人集団だって、そう言う演出に対しては、やっぱり、ちゃんと製作スタッフと話さないとダメだと思うんだよ。それが、仕事って奴じゃないの?って自分は思う。
だって、6人の24時間、さらに、その一週間、合わせて、1008時間ある6人の時間を1時間近くにまとめる。ってなると、そりゃ、テレビの人間は爆発力のあるシーンばっか選んじゃうわな。そうなると、テレビ的に良くも悪くも盛り上がるシーンをダイジェスト的にまとめれば、人一人の印象を良くも悪くも大雑把でありつつも確定的にひどい奴とか、自己中とかで、烙印づけることも出来る危険性。
それを視聴者は解ることが出来てないから、製作側の策謀に乗ってネットリンチが加速してしまった部分もある。
ちゃんと、出演者を護るようなことをすべきでしょ。炎上に加担するようなことをして、過剰な演出を出すことに夢中になって守ることすらしなかったんだからさ。
そこにも、ちゃんとメスを入れるべきでしょ。
自分は、そう思いたい。
そして、こういう部分に疑問を抱かない視聴者に、私は、上記のウルトラマンマックスの24話のメトロン星人を送りたいんだよね。そういうことなんだよ。
こういう事を考えないと、本当に、メトロン星人の言っていた通りになっちゃうよ?いや、まじで。お前ら、猿みたいに本能で、その場面だけを見て誹謗中傷してるんだぞ?しかも、便利なツールで。
んで、MCを含んだ製作スタッフは、そういう連中を悪乗りていうか、正義感を暴走させて炎上させるような演出を生み出したことに対する責任があると思うんですよ。それに対してさ。
MC側の芸人の一人は自己保身に逃げる。って言うのも、どうなの?って思う。想像力の欠如が酷いのではなかろうか?とすら思えてくる。


ワイドショーとか、、これに関して立川志らくと、坂上忍と、玉川徹が偉そうに誹謗中傷してる連中、特にネットに対して偉そうに糾弾して説教するというのは、それはないだろ。って思う。あいつら、こういう話題に限っては、こっちと同じジャンルの人間だしね。
お前らの誹謗中傷は許されて匿名の誹謗中傷は許されない。ってんなわけがない。
立川志らくとかモーニングショーの玉川徹の意見やテラスハウスのMCの意見を見て要約すると「俺たちの誹謗中傷に見える意見は批判や苦言で、匿名の君らのは全部誹謗中傷だ。犯罪者だ。」って言っているようにも思えて、こんな人が芸能界にいてしかもワイドショーとかで意見をしてるのは怖いなーと思う。ご教養があるんだろうけど何でも自分視点で線引きしてるイメージある。
結局は「俺たちは顔と名前を出して奴らに堂々と意見してるんだ。だから誹謗中傷じゃないんだ!」っていう一種の芸能人特有の驕りや上から目線、こういうのがテラスハウスのMCの素人に対する暴言に等しい毒舌に繋がって今回の事件を引き起こすトリガーになったのでは?と思いたくもなりますよ。
ワイドショーも、国会も、もっと、これに対して取り扱うならネットが悪いだけではなく、番組の構造に問題はなかったか?とか、そう言うのも深く考えるべきだ。
それがないで、一方的にネットが悪になるのは、これだって考えたらずにもほどがある。
あ、これも誹謗中傷になるんですかね?( ・ω)

とりあえずさ。
誹謗中傷した人間も、MCの芸人集団も制作サイドの人間も、こうなった事件の責任をお取りなさい。ってことがね。
言いたいことですかね。

EVaPxvyUEAEFBO8.jpg
だからってわけではないけど、そういう人に、ネットフリックスに入っているんだったらさ。テラスハウスを見ないで、ちょっと「ULTRAMAN」や「ウルトラマンマックスの24話」を見てみませんか?とも思う。
要は、ULTRAMANのシーズン1って言うのは、まさに、そう言う人の正義感が暴走して招いた事件が残酷な結果を生んでしまう事件が描かれるので、それを見て今一度、考えて欲しい。
いや、まじで。
ウルトラマンマックスの24話は現代人のSNSとの付き合い方を描いている話でもあると思いますので。

今回のことは、心より、お悔やみ申し上げます……

良い子だったんだろうね。

| 百合有り日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT