| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々に。

11699eb3.jpg
蒼き流星SPTレイズナーを見てましたー
好きなロボットアニメですね。
高橋良輔監督の作品は正直、富野監督よりも好きな作品が多かったりする。同年代にはZガンダムとかやっていましたが、正直、Zガンダムよりもレイズナーのが好きだったりしますしね。
ボトムズのがダンバインよりもーイデオンよりもーって感じ。でも、皆、富野の灰汁の強さに惹かれてしまう理由も解らんでもないというか、そういう感じがします。
ただ、こういう一見巨大ロボットという素っ頓狂さがありながらリアルな政治背景やら、ドラマは、高橋監督の方が個人的には勝っているような気がするんですよね。
そして、トランザムや、そういうやつの元祖でもあったリート。
後、第一部はガンダム的で第二部は北斗の拳敵―っていうけど、それにしてはちゃんとオリジナル要素で優っているし、個人的に言われるまで気づかなかった思い出。ちゃんと、要素を入れつつレイズナーオリジナルの要素として確立してるのが面白いんですよね。後、エイジが地球にたどり着いても誰にも信じてもらえない展開とかね。
そりゃ、地球人とか、そういうのって素っ頓狂なんだよね。
今まで、何だって?!本当なの!?
って展開のが当たり前すぎたのが、どうも無ーってなってる。
そして最終的にグラドスという共通の敵が出来てしまったがゆえに、やっと世界同士が一つになるという、この展開というのが辛いというか、なんというか。
そして、そんなだらしのない大人の事情に振り回されて最終決戦に向かわなければならない子供達と。
それでも戦いに向かうエイジたちが心配になるような、そういう年頃になる。
後さー。
レイズナーmk-Ⅱが後期OPに出てたのに(=ω=)νレイズナーはつなぎだったようですね。
まぁ、これは有名な話ではございましたが。
422851ad0190caf6.jpg
ル・カインとか好きな敵なんだよね。
ああいう、ちょっと基礎が高貴である人物というのは。
そこが良く見えるのがコロシアムの話である。
ゴステロのダルジャンと未完成のドールが戦いつつも追い詰めるシーンによく出ているわけです。狙撃兵をエイジたちが見破ってゴステロに激昂するシーンがあるんだけどね?そこがル・カインの精神基礎が良く見えてて凄い好きなわけですよ。ル・カインって過激なんだけど、もう少し精神が熟成された時にはグレスコ以上の存在になっていたと思う。そこが、父殺しを行ってしまった時に垣間見せた、OVA刻印の方によく見れてる。
打ち切りになってしまったのが残念だけどね。
打ち切りにならなければ、もっと魅力的に描かれていただろうとも思う。
ル・カインは未熟すぎた。もうちょい、グレスコの言うとおり、とはいえ、グレスコ自体も結局、根底にはグラドスが一番的な部分も見え隠れする。ル・カインよりも穏健なだけで。
そこが、問題なわけでー。
結局、グレスコの言うとおり、ル・カインの言うとおりになって、ロアンにも影響されていたのなら、成長すればル・カインがグレスコ以上の盟主になっていたような気もするんだよね。
だからこそ、打ち切りになってしまったのが惜しいし。
ついでにOVA版は総集編二つを全編新規にして37話の続きであるレイズナーの物語を描いてほしかったと、思う。
そうそう、グレスコと言えば「力とはすなわち『悪』なのだ」って台詞があるんだけど、これは全てにおいてズシリと来る。心なき正義は暴力とウルトラマンでは言われているようにね。
でも、このレイズナーの場合は力を振るうこと、相手に殴ることすらも暴力であるという。本来は、そういうものを駆使せず平和になるのが一番なんだけど。
だから、それを自覚的に使うグレスコという己を悪と認識して地球を統治している存在と、それを自覚していないル・カインの差は個人的に好きな関係だなーって思う。
ジュリアとロアンにもっと深く影響していれば、変わったのかなーとか思いつつ、終わる。終われ。

| ロボットアニメ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何で、黒い機体ってかっこいいんだろ。

アストラナガン
アストラナガンの動画を見ていたら、アストラナガンがかっこよすぎて拭いた。
まぁ、その前から、アストラナガンが好きなわけですけどね、やっぱり、スパロボOGシリーズの中では、一番好きなメカだけど、OGシリーズの中で、一番、好きなメカがOGシリーズに出ていないって言う。
フォトン・バルカン、T-LINKフェザー、Z・O・ソード、ガン・ファミリア、アトラクター・シャワー、アキシオン・キャノン、インフィニティ・シリンダー
こんなマシンが良い。
また、演出もかっこいいですよねぇ・・・なんて、思いますよ。
スパロボのオリジナルシリーズでかっこいいわ・・・最初に見たとき葉ですね、非常に驚いた。
何か、ライバルメカの美学を詰め込んだような、このデザインに。
アルファの最終話で使用できたときは、無敵っていう。
普通に、HPが4万って言う、この凄さですしwwwまぁ、
こいつが色々と会ってですね・・・
ディス・アストラナガン
こうなったって言う。まぁ、ベルグバウのことは書いてませんけどね。
今は、どうでも良いかなと。
ディス・アストラナガンも好きですよ?スパロボシリーズで、この系統はR-GUNリヴァーレを除くと一番好きなメカニックですねぇ・・・やっぱり、黒い機体は魅了されますねw
ついでに、ここまで完成されたメカデザインになるとやっぱり、なんだろう・・・
無いよね・・・
コンパチブルカイザー、ヤルダバオト・・・?
まぁ、そこらへんになるけど。
嫌、でも、それ以上のかっこよさが、アストラナガン系統にはあるなぁ。
なんて、思いますよ。
うぅん、やっぱり、黒の機体のマシンの美学が詰まってるなぁ。
アストラナガンって。
アイン・ソフ・オウルは、マジで、かっこいい!w
そんな感じで、私はスルーするつもりですが、明日は魔装機神Ⅱの発売日ですね。なんていうか、あこぎな商売だなぁ・・・と、まぁ、バンナムのやり方に、今回は流石にね。ついでに、第二次Zも作らずに、何をしているの?なんて、感じで・・・そういうことを言いたくなるので、今回はちょっと、渇をいれるため?って、のも、あってか、買わないっていう。嫌がらせ・・・?
ついでに、音声付Ⅰも、Ⅱの限定板を買わないとあれですしね。
まぁ、なんていうか、ついでに、あれですよ。
ゼルヴォイドとサイバスターの関連性はですね、スパロボWikiで見て、何とかしよう。なんて、考えているので、特に、何も無いです。はい・・・どのみち、ゼルヴォイドとシュロウガ、サイバスターの関連性も示されれば・・・いいなぁ・・・うん。
ブラックサレナ
そんな感じで、ブラックサレナもかっこいいなぁ。
こいつは、主役機で、また、素敵だわ。
スパロボでも、お世話になるし、でも、参戦が遅いって言う・・・そういう、欠点が・・・
もうちょい、早めに仲間になるスパロボが欲しいな。
片方は神無月~
片方はブラックサレナ~
見たいな、感じのスパロボで。
EVA3号機
エヴァ3号機は、ぶっちゃけ、初号機の次にすきなでざいんなんだよねぇ・・・
そういえば、使えなくなったよねぇ・・・
って言うか、使えるスパロボが少ない。
最近は、無いに等しいですwww
まぁ、使えても、レギュラーになることも無いんだけどねぇ・・・正体システムが無い限りは。
はぁ・・・そういう意味では、残念なケースが多い。
好きなデザインだけど、武装が少なかったりと。
あぁ、でも、基礎攻撃力は魔改造されたレベルで凄い。
レガリア
レイアースのレガリア!
ノヴァの乗ってる機体ですね。
こいつも、また、禍々しいような・・・って言うか、禍々しい顔をしているなぁwww
でも、あの、決戦シーンはくそかっこいいんだよねw
ついでに、ノヴァは百合娘。
うん・・・なんて、ことを言ってみるw
意味は無いw
良い感じのメカデザインだなぁ・・・・バリってるし、素敵。
蜃気楼
黒い主役機。
ぶっちゃけ、ランスロットより好きなんだよね。ダークヒーロー的な部分が、また、かっこいいわ。防御はすげー、攻撃も派手だったりと、何か、良いね。
って、思える、そんな感じの蜃気楼。
早く、第二次Zで使いたいのに、バンナムは何をやってるの?
って、思えるくらいにね。
あぁ、どうでもいい話、ガウェインも好きなんですけどね。はい・・・
まぁ、そんな感じで、早く出ろよ。第二次Z・・・

| ロボットアニメ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイエーンが、かっこええなぁ・・・

カイエーン
信じられるか・・・?
これ・・・
銀魂に出てきたスーパーロボットなんだぜ・・・?
いや、マジで・・・あんな、メカが・・・アニメでは、ここまでイケメンになるとは思わなかったよ。
イケメンフェイスロボが消えてきた。何て、感じで、あの、テレビで最後に見たのは、OGですよ・・・って言うか、スパロボだから、かっこいいの出てくるの当たり前じゃん・・・
スパロボOGはよかったのに、なんかね。まぁ、あれは、一応、OGがさ、イケメンメカばっかりのロボットゲームだから、あれは、ノーカンとして。近年のロボットアニメは、どうも、イケメンフェイスのメカが消えたような黄がします。
特に、主役機!!!何か、見ていると残念って言うか、なんと言うか!!
ここんと子、特に酷いのがヒーローマン、スタドラ、ガンダムAGE!!
ぶっちゃけ、ヒーローマンも・・・
スタドラのタウバーンも・・・
ガンダムAGEのAGE-1も・・・
子供に受けるわけが無い!!アンナ、デザインだったら、私が子供だったら、親に強請ってまで、買ってもらうとも思いません。
スタドラだって、視聴率悪かったのは、タウバーンのせいってのもあると思うよ?
まぁ、あと、オタ向けでもあるけど・・・
トランスフォーマーアニメイテッドとか、明らかに売る気が無いような気がしますよ。
何で、ここまで・・・初期デザインが酷いものが多いのか。何て、思うよ、アンナン、見せられても、子供は惹かれるわけが無い。子供が惹かれるかっこよさなんて物が、あのロボットたちには無い。
話し以前に、それは、無いだろ!!って、感じでさ。まぁ、酷いデザインでも最後まで見たりはしましたが。
何て、思うよ・・・仮面ライダーの動けばかっこいい補正に、何か、それがあるから、どんなデザインでも大丈夫だと思っているのではなかろうかと思うの。
って言うかさぁ・・・明らかに、ロボットアニメを衰退させようとしている部分を感じてしまうわけで。
近年でも、ロボット出てもさ、単なる脇役的な祖納だったりするし、それは、無いだろ。って、思ってしまう・・・
こう、たまには、さぁ・・・厨ニ全開で変形して、合体するようなロボットアニメが見たいよね・・・大張さんが演出・デザインして・・・そして、優秀な監督が動いてさ。
そういう、ロボットアニメをやってかっこいい技を出せばね、かっこよさは伝わると思うの。
今、そういう、まっすぐさとか結構、必要だと思うんだよなぁ・・・
何か、ガンダムAGEはそれすらもない、日野のオナニーになってるし。
さらに、昨日の銀魂のカイエーンや、迷い猫のグランブレイバーのパロディで出てくるメカのが本来のロボットアニメのデザインよりかっこいいのが出てきて、それに感動したり、興奮する何て、思いもよらなかったよ!!
いや、マジで・・・いや、本当に。
合体シーンが、よく出来てるんだよね・・・本当に・・・本当は、ああいうのやりたいのではなかろうか。と、思えるくらいにさ・・・
何か、なぁ・・・デモンベインを作り直しても良いと思うし。
ついでに言えばさ、子供を引くような、スーパーロボットアニメが無いってのは、ある種、スーパー戦隊に出てくるロボットだけで満足しているってのは、俺からすればね?凄い、もったいないと思うの。
やっぱ、勇者シリーズとか、レイアースとか、エスカフローネはかっこよかったしね・・・
年に一回、ロボットアニメがあっても、主役メカのデザインが残念ってのは、本当に惜しいことだと思います。
まぁ、来年は・・・
ジャスティーンがやるらしいし、ついでに、マブラヴオルタ、さらに、なんだ、ラグランジェ?なる、アニメがやるようですしね。
まぁ、マブラヴオルタのデザインは気合入ってかっこいいから、良いけど、ラグランジェが心配・・・素人にメカデザやらせて、なおかつ、アンナにかっこ悪いものが・・・
ジャスティーンは、どうなるかなぁ・・・
期待したいけど・・・半面、怖い。
グレンラガンのような、かっこいいメカアニメとか、見たいよねぇ・・・やっぱり・・・
うんうん・・・とりあえず、残念と言うか、なんと言うかで。
まぁ、まだ、あの、公式は立ち上がってないので!!あれですけど!!期待して良いよな・・・?スーパーロボットアニメだし・・・期待したい・・・
うん・・・期待しよう・・・
して、良いのかな・・・?いや、したい・・・

得てして、こいつは、かっこいいね・・・
デモンベインは、もう一回、出て欲しいなぁ・・・

ダンガイザーは本当に、これ・・・あの、素敵。メカデザと百合要素だけは。後は、ちょっと・・・うぅん・・・?

ダンクーガノヴァはまぁ、話はあれだったけど、百合度とメカはかっこよかったデス。はい。

ヴァンドレッドは、これが、なければ百合に目覚めることもなかったし、かっこよかった。これのメカを担当した人が・・・まさか、AGE-1を描くなんて・・・
とりあえず、こんな、スーパーロボットアニメ不作の時代、主役メカのデザインが残念であるという事実を・・・打ち砕くために・・・

レムリアインパクトォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!

| ロボットアニメ | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロボットアニメってのはさぁ。


と、ロボットアニメの動画を見ていました。
SSを書きながら・・・はイ・・・
まぁ、今日は、早く寝よう・・・なんて、思うわけです。
まぁ、何か、色々と、取り上げたいものはあるわけですが。
でも、それは、まだまだ・・・って、感じでですね。
あぁー、ロボットアニメ、減ったなーなんて、今日は、ずっと考えてました。何か、そういうのみテルとね。正直、子供にリアル等身のガンダムってのは、向かないと思うんですよね。
逆にあの、ああいう作品ってのは扱うのはもう、逆にネームバリューを使うと重いですからね。逆に、重荷になるっていう危険性がありますから。
やっぱり、子供は、スーパーロボットアニメのほうが良いのではないのだろうかと思います。
スーパー戦隊のメカとかトランスフォーマーとか売れてますしね。
えぇ・・・まぁ、あっても良いんじゃないかなーなんて、思います。
ガンダムのプラモデルとか、正直、売れてないですしね・・・ビッグカメラとか、そういうところを行くと、やっぱり、お子さんは買わないそうですね。買うにしても、従来のMSとか、BB戦士とか、そういうのを買っていくのを見ます。
やっぱ、子供達はエルドランとか、そういうのを見たほうが興奮するんじゃないかな。何て、思ったり。

やっぱり、こういうの・・・見てなかったんだろうなぁ。
こういうさあぁ、学校がロボットを構成するパーツになるってのは、子供の魅力を想像力的なものを引き込ませるのではなかろうかと思います。
こうやって、かっこいいメカになって、さらに、最終的には、よりかっこいいメカになる!
正直、ガンダムよりかっこいい!って、いえるメカは多いですよ。
スーパーロボットアニメにはね・・・
この、熱血最強ゴウザウラーとか、エルドランシリーズは子供に本当に夢を与えたよね。
俺の学校も、何れ、エルドランが着てくれるんだろうなーなんて、思ったり。
やっぱり、ああいうのって、凄い、浪漫ってのがる。
やっぱり、戦隊物や仮面ライダーだけじゃなくて、悪い奴らと戦うロボットアニメってのは、必要だと思うんだよね。それと、こういう、かっこいい!スーパーロボットアニメは、重要だと思うの。
学校とか身近なものが基地や、発進設備になったりする!っていうのは、やっぱり、あの、興奮すると思うんですよね。今の子がよほど、ませてなければの話ですけどね。
こういうのって、素敵やなぁーとか、こういうの作りたいなぁーとか、思うんだわ。

でも、こういう、マイトガインとかの方が子供は惹かれると思うんだよね。
今になって見直して、思いで補正無しにしても、やっぱり、ガンダムAGEより、面白いと思いますし。ぶっちゃけ、ガンダムは、小学生の高学年から見ても良いアニメなんじゃないかな。って、思う。あの、エヴァンゲリオンと同じように。
やっぱり、どうもね・・・子供向けって言うのは、こういう、タイプのがやりやすいんじゃないかな。何て、思いますよ。
ロボットアニメってのはね。
やっぱり、ガンダムってのは、記号だと思うんだわ。
無理にガンダムの新作を作るよりも、こういう、勇者シリーズとかを復活させたほうが良いよね。
だって、グレート合体のバンクを見ただけで、こんなに、燃えるのは無いですよ!?
こんな、熱いアニメをサンライズは作っていたんですからね・・・

私、90年代のサンライズが、一番、好きですよ。
熱いバンクシーンで、盛り上がれるんだよね・・・
それまでの話も、こういうシーンで引き立ててくれる。っていうのが、素敵だと思います。
やっぱり・・・はい。ただ、萌えに需要が今は、ありすぎて、ロボットアニメは盛り上がらないなぁ・・・なんてのは、ね・・・仕方ないのかなぁ・・・でも、こういうのを望んでいる層は零ではないことは確か。
って、思う。ただでさえ、ロボットアニメをガンダム以外のロボットアニメを知らない子供達ってのは増えすぎてしまっているし、そっちのほうが、大切だと思うんだよね。
今は、ロボットアニメは、ブレイクブレイドとか、マジンカイザーSKLとか、ほぼ、OVAですしね。
ただなぁ・・・その手のロボットアニメに関して、やけに拒否反応を示すオタクとかいるじゃないですか。
ぶっちゃけ、神無月の巫女もメカはいらない。って、いってる人間がいますしね。はい・・・まぁ、正直、ねぇ・・・廃れすぎてるな。何て、思うよ。
ロボットアニメは、本当に。
ガンダムのこれからより、ロボットアニメの今後のほうが気になるわ。ガンダムは、終わっても良いと思うんだ。テレビでやるようなものはさ。OVAのような、ちゃんとしている奴なら良いと思うし。
今、必要なのは、ガンダムじゃないんだよね。ロボットアニメは・・・
ぶっちゃけ、こういう、勇者シリーズとかだと思う。
スーパーロボットアニメですよ。欲しいのは・・・
いや、マジで・・・AGEはかつての時代のように起爆剤になるとは思えないし。
先行き不安だぁ・・・
とりあえずね・・・
神無月や、レイアース、イクサー、ストレインのように百合をあわせたロボットアニメも深夜にやって欲しいとも思いますよ。うん。
まぁ、うん・・・正直、ガンダムじゃなくても良いよね・・・やっぱり。
こういう、スーパーロボットアニメのが受けるのではなかろうかと。立体物とか、結構、映えるものね。ぶっちゃけ、ヒーローマンとか、スタドラのようなメカデザは子供、受けないと思うし。
まぁ、なんだろう・・・スーパーロボットアニメが増えて欲しいなぁ・・・

| ロボットアニメ | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏だし、スパロボに出ないし。


ファフナーを見たくなるわけで。
なんとなくですね・・・見てて、思ったわけですが、やっぱり、SEEDと同時期と言うか、その後に放映した、ファフナーを見逃がして、まぁ、SEEDと同じキャラデザ、ついでに、SEEDがファーストの焼き回しに見えたという訳で。あの作品ですね。
もう、なんか、色々と、嫌な感じで、見なくて、逃していて、スパロボに参戦する前に、ね?
とある方から見てみれば?と、言われて、見たら・・・ね。
SEEDより、面白いじゃないですか。
えぇ。正直、SEEDより評価されても良いじゃないと思いましてね。
ついでに、あれですよ。
SEEDより、人の死の形と言うのが、鮮明に描いていたりとですね。
近年まれにみる、面白いロボットアニメの一つですよ。
マークザインなんて、普通に、ストライクフリーダムや、フリーダムガンダムとかに比べると、断然かっこいいですからね。
そんな感じで、ストーリーも全然違うし。
キャラだけで、見ていた私は、愚かだと思ったね。
キャラだけじゃなくて、掛け合いと人間ドラマ、さらに、生と死を扱ったテーマは、私の中に響いた話だったな。
たんに、なよなよしただけの、SEEDとは違う話。
最終回を見た後は、本当に。
見て良かったと思える内容な訳で。
つまり、面白かったと。
ファフナーのデザインも好きですしね。
まぁ、そんな感じで・・・
スパロボに参戦すると決まった時は、ファフナーのために買いましたよ。
溝口さんとか出るし、優遇されてるなと思いきや…
その後に、罠が待っていたりと。
一週目はフラグを立てずに、クリアしちゃったから、最低ですよ。
原作より救われない話になってしまいましたよ。
しかも、フラグ立てても・・・
経てなくても・・・
あいつは、死ぬしね。
何?SEEDの扱いを、あそこまでよくして・・・
何故、ファフナーの扱いが酷いのよ!!
って、凄い、疑問に思ったくらい。
初めての作品だから、色々とあるとは思うけど、本当に、脚本は最悪だと思ったスパロボは、ファフナーが参戦した、スパロボだった。
と、言う訳で・・・
何?スパロボスタッフ。
うぜぇ・・・と、思った。
原作より長く生かすつもりでも、結局、消すなら、原作通り殺してくれた方が、まだ良かった。
そう、思うね。
あの話は、過去の中で、主人公も最悪だったしなぁ・・・
ファフナーの話は、素晴らしかっただけに、こう、スパロボで活かせなくて残念でした。
はい。そんな感じで、ミストは嫌いだし。
ファフナーを出したのに、本当に残念なスパロボでございました。
はぁ・・・今回のスパロボには出ないし、夏と言うことで、ファフナーを見なおした、私でした。

RIGHT OF LEFT・・・そうそう。こいつも、お勧め。
良い話過ぎて、泣いた。

| ロボットアニメ | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT