| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

改めて勇者シリーズを全部、見終わる。


懐古主義とか言われるかもしれないけど…
ここ数年のロボットアニメよりも差を付けるほどに面白かった・・・うん。ガオガイガーFINALのラストはアレだけどさ。それでも、面白いんだわ。これ。
まぁ、そんな感じで、勇者シリーズですよ。
・エクスカイザー
・ファイバード
・ダ・ガーン
・マイトガイン
・ジェイデッカー
・ゴルドラン
・ダグオン
・水晶の瞳の少年
・ガオガイガー
・ガオガイガーFINAL

と、まぁ、此処まで、見直して思ったんだけどさ。
まぁ、よくも、此処まで面白いものを作ったもんだと思うわけでございますよ。
やっぱ、一つ一つの作品のテーマが込められていたりするわけでさ。
ダグオンで言えば青春ですよ。
ガオガイガーで言えば共通テーマである勇気を主軸に取り上げて発展させているわけで、ゴルドランで言えば冒険だったり、色々とありますよね。
それが一貫されてて本当に面白いんですよねぇ…
ジェイデッカーであれば、心ですよね。
エクスカイザーが宝
ファイバードが平和
ダ・ガーンが歴史
マイトガインが愛

どれも一貫したテーマを扱いながら、そこで、従来のシリーズの話を展開する。って、言う、それが一貫されてるわけで、子供にもわかりやすくメッセージ性のある話を何作も作る。って、すっごい、難しいことだと思うのよね。
ソレを、よく、為したなーって思います。
ダグオンは改めて見直して、そう言えば、レビューで方向性が変わった。とか、そういう部分はあったけど、後半、確かに腐向けを狙った要素はあったけど、それからの方向性の変更なんて一切無いし、寧ろ、そういう要素がプラスされただけで一切、ダグオンの初期路線は変わってないですしね。
たとえばジェイデッカーも人間として未成熟な大人が多いある意味、刑事ドラマ風にする中で未成熟な子供と、本来、心を得るはずの無いロボットが心を得ることによって人を知る中で身勝手な人間にロボットが怒りを覚えたり、人間を非難する中で、子供とロボットが共に成長する。って言う、従来の勇者シリーズの垣根を壊さずに、さらに、人の心って言う物を扱うってのはね。もう、見てて、よく出来てんなーって、子供のころに見ていた時に気づかなかった要素がね。よく出来てる。
やっぱ、勇者シリーズ、面白いですよ。
いや、これ、改めて、感想は別個で書きますけどね。
こうして改めて見てもよく脚本とかねられていますし。一種の教訓的な作品はですね、円谷プロに重なるものがあると思います。
近年のライダーに失われてきている物が、ここにはあったし、無駄に売ることと洒落っ気を出すことに精いっぱいな近年のロボットアニメは勇者シリーズを見習うべきだとは思ったわ。
そりゃ、売れることも大切だけどさ。
ただ、それを作る前提で、前者ばっか押してたら、感動できるアニメなんてできないだろうなーと。勇者シリーズは、まず、視聴者を楽しませる。って、言う、そういう根幹があるから、楽しめたんだろうなーとも思いました。
ガンダムAGEは…楽しむこと以前に設けることから考えてたから・・・いや、これは、何でもない。うん、もう、あれ、内容の9割ほど、覚えてないし。
まぁ、そこは、どうでも良いんですけどね。
やっぱ、勇者シリーズは真摯に子供と向き合おうとしていると思ったね。
真に子供向け番組を作るとは?
って、言う、ことが良く解る、教科書のような作品であるとも思いました。

| 勇者シリーズ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が青春のブレイブサーガ

新世代ロボット戦記 ブレイブサーガ新世代ロボット戦記 ブレイブサーガ
(1998/12/17)
PlayStation

商品詳細を見る

そんな感じで、青春のブレイブサーガを…何故か、今、やってます。いや、あのですね。最近、勇者シリーズを見直しましてね。
まぁ、あの、エクスカイザーは、ちょい前だけど、ファイバード、マイトガインと言う感じで。今、ダグオンを見ているわけでございますけどね。
いや、スッゲー面白い。
そんな中で、ブレイブサーガを再びプレイしているわけでございますが、それも、スッゲー面白い。
そして、このブレイブサーガ、小学生の時、一番、楽しんだゲームだったりするわけでございますのよ。まぁ、あの、たぶんでございますが。
そんな感じで、このブレイブサーガ…パッケージを見ると、勇者シリーズがガオガイガー以外が全部、揃っており、さらに、ボトムズ、ガリアン、ダグラムがいるって言う。
まぁ、勇者シリーズ全部集合―だと、思ったら、TAKARA版スパロボなんだよーって、感じなわけでございますわよ。これねー
って、感じで、あれでございますよ。なんていうかね・・・こうして、ブレイブサーガなわけですが…まぁ、あれですよ。システムも、スパロボとあれで、戦闘シーンもスパロボに比べると、まぁ、微妙だけど…何故、楽しいのか。って、言うのは、あれですね。
勇者シリーズの影響が、凄いでかいんだろうなーって、思う。
やっぱ、子供の頃、ガンダムよりもエヴァよりも、勇者シリーズが大好きだった。って、言う感じでござーましたからねー。うちの地域、時間的に五時から勇者シリーズ、五時半からウルトラマンって感じだったので、そういう感じで、交互に見ておりました。
だから、ガオガイガーが終わった後に、ビーダマンの予告が来た時のショックは未だになんとやらでございますわ…
そんな感じでねー。やっぱ、あれですね。
すぐに飽きるかなーって、思ったんだけど、そんなこと無くて、凄い楽しかった。
恐らく、スパロボよりもやってたような気がする。
こうして、再びプレイすると、やっぱり、勇者シリーズって良いものですよ…
えぇ・・・
やっぱ、ガンダムと違って、ヒーロー的なかっこよさを突き抜けていますからねー。それでいて、作中で大張さんが手がけていたりしますし。
ミリタリー的なかっこよさってのが、まぁ、ジェイデッカーには多少・・・いや、無いな。
寧ろ、ヒーロー的なかっこよさを毎回、突き抜けているスーパーロボットのが、かっこいいよねーとか、そういうことを思ったりするわけですよ。
ミリタリー要素を混ぜていると、まぁ、ある程度、現実的なあれに近付けなきゃいけませんけど、この手のスーパーロボットになれば、理屈抜きで何でもかんでもかっこいいデザインにすることが出来ますしね。
これは、そういうモノだから、それでいいのよ!
って、感じでですね。
まぁ、やっぱ、こういうデザインのロボットアニメが良いよね。
って、思ったりする。
どんだけ、アレだろうともね・・・
ただ、タウバーンのような、ああいう関係の現代アート被れのデザインはいらんけどな。
あぁ・・・
やっぱ、バーンガーン・・・かっこいい・・・
ブレイブサーガ3、欲しい。

| 勇者シリーズ | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイトガインのかっこよさが・・・


異常。
最近、最低でも一時半までには布団に付こうと思ってる月です。
とりあえず、なんか、あれです。マイトガインがかっこいい感じで。ガキのコロの一番のヒーローでしたよ・・・マイトガイン。
とりあえず、マイトガインがスパロボに出ない。
オーガスを使えば、出せると思うのに。
設定的な意味で・・・
マイトガインは本当の意味での二次元が舞台の設定って言うねwww
ラスボスが三次元人って言うwwww
つまり、監督?wwwが、ラスボスって言う感じでwww
まぁ、昔見直したとき、あぁ、こういうことだったんか!とwww
ガキの頃は、訳がわからなかったからねwww
本当に・・・もう、なんか、わけわかんね。と、5歳の頃は、良く解らなかった。
ブレイブサーガは、いきなり、暴露して笑ったけどね。
まぁ、あの人、普通に、三次元にやってきて・・・主人公達と話しているというまさに、まぁ、早いネタバレ・・・そうしなきゃいけない事情もあるんだけどさ。
間、早めに解決させておくと。
うん・・・ついでに、エグゼブが早死にするって言うね。
その後に、ブラックマイトガインとか仲間になる方式。
飛龍とか、正直・・・轟龍より強かった気がする感じで。
別ルートはゴルドランルート。
それは、また、今度・・・ってな、訳で。
デモね・・・?楽しみだったね。
そんな感じで・・・マイトガインは、もう、アレでしたよ。
演出に歌が・・・
合体の演出に歌が入るって言うね・・・

アレが、反則過ぎた・・・マイトガインと、グレートマイトガインに合体する時に、音楽が流れるとか、なんかもう、反則だろ。あれ・・・

ついでに、かっこいいしさ・・・
なんなの・・・?あれwww
本当に、括弧良いですよ・・・
エンディングなんて、子供向けとは思えない感じですしwww

特に、危険なゴールドはwww
まぁ、そんな感じで・・・DVD-BOXもあるような感じでね。
今日なんてツイッターやりながら、マイトガインを見てたことしか印象に無いわいwww
これだけは、買っちまった・・・的な・・・それほど、重いものでは・・・ないはず・・・
うん・・・重くは無い・・・
やることないと、意外と、アレですね。私的には、なんか、やろうとは思うんですが。なんかさぁ・・・だるい。そんな感じで。
そんな感じで、まぁ、そういうのが多いです。あ、親父から、靴を貰った。結構、良い感じで。アレです。
個人的にはちょっと、百合の話をしようかなー・・・と、思うんだけど、ネタが特に無いという感じで。
まぁ・・・ダンクーガノヴァのキャラがスパロボで百合百合して欲しいな・・・なんて、思ったり。
そんな感じで・・・今日は・・・こんな感じで良いや。
はい・・・そんな感じで・・・異常。

| 勇者シリーズ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何か見たくなる。


嫌な事があったら・・・百合漫画読んで、ロボットアニメを見て。と、まぁ、そんな感じで・・・
上のはバーンガーン・・・勇者シリーズの機体が一挙に揃う神ゲーのオリジナル勇者ロボット。アニメじゃないけど、アニメじゃないけど・・・アニメレベルのクオリティで、凄い、面白い話。そんな、下手なスパロボより面白いゲームで、私的に中田さんが好きになった作品でもある。
まぁ、ガキのころから勇者シリーズには凄いお世話になってるアニメ。ぶっちゃけ、好きなロボットアニメは?と、言われたら、これらは真っ先に出るだろうね。
そんな感じで、そんな、好きなロボットが一挙に揃った、ブレイブサーガ1は腐るほどやりこんだのに・・・まぁ、2や新世紀勇者大戦を見て色々と、残念だなと。いや、2はまだ、やり込めたんですけどねwww
でも、新世紀勇者大戦は・・・うん・・・残念としか・・・ロボットはかっこいいんだけど、合体シーンを・・・CGでやっちゃいかんだろ・・・何て、ちょっと、懐古的?www

まぁ・・・こんなに、出来がいいので。2は、凄い、期待したんですけどねwww
何より、凄い、熱いですからwwwまさに、この、セル画の芸術が、素敵過ぎる。
サンライズ勇者シリーズの合体シーンは正直に言えば、セル画の芸術と言えますね。

とりあえず、この美麗な感じとかね・・・本当に、こういう、セル画で描ける部分はやっぱり、セル画で描ける部分、セル画でしか出来ない部分はアニメ界で・・・残していかなければならないのではなかろうか。なんて、偉そうにいってみたかったwww本当にね。
こう、ジブリの番組の特集が昨日やってたよね。
やっぱり、セル画で表す、CGには出来ない美麗さってのが、あるわけで。スタジオジブリの作画技術に驚かされたり、まぁ、宮崎監督の苦悩とか見ていて、面白かった。そんな感じかな。

ま、ブレイブサーガがオリジナル勇者・・・此処までやっておきながら、2では・・・何て言うかさ。ヴィクトリオンとか、あれの、合体ムービーは残念だったな・・・wまぁ、話は面白かったけどね。色々とあったから、やり込めなかったけどね。正直・・・
うん・・・1が、神すぎたから・・・色々とあったwww
そんな感じで・・・あった、嫌な事は、アレです。っていうか、忘れてた。まぁ、こういうのを見て忘れようと思っていたわけでね。
うん・・・まぁ、でも、言いたいことはひっそりと言おう。
まぁさ・・・描くなと言えば表現の自由とか色々とあっけどさー・・・何て、感じで、まぁ、嫌な同人を見つけてしまったんで、ちょっと嘆きたくなる百合男子。ああいうのって・・・
アレだよ。人の言葉を借りるけど・・・まさに、その通りだと思った。
一般アニメのキャラだけ借りてきたポルノみたいな成人向け同人、私にはファン活動じゃなくてアンチ活動にしか見えない。
百合アニメでそういうの出されると本当に不快なわけで。ま、これだけ。こういうことさ・・・
好きじゃないんだよ。ああいうの・・・青姦だろうが、なんだろうが。
ま・・・こういう話さ。
あぁ・・・言った。言った。満足満足。
と、それよりもだ。最近、百合っぽい話をしてないな。なんて、思ったとき・・・アレですよ。昨日、思い切り、プリキュアで百合な話をしてたなと。
まぁ・・・今の百合力を得ているのはプリキュアとまどかだな。なんて、感じで・・・まぁ、良いや。そんな感じの話。いやだな。って、思ったけど。
止める権限が無いのが何か嫌。
良し・・・!以上・・・!じゃぁ、消える・・・!

| 勇者シリーズ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いときに、熱い歌を聞くもんじゃない・・・

熱いです・・・何か、聞いてたら、余計に熱くなりやがりました。
うん・・・何て言うか、熱くね?
いや、なんというかさぁ・・・
熱いの聞きすぎたよ。

あ、熱い・・・エクスカイザーは、熱すぎました・・・
カッコよすぎで・・・

やべぇー!!ファイバードは、名前から、熱すぎる!!
ついでに、カッコいいです。
なんていう、素晴らしさ・・・

もう、ここで、なんか・・・熱気が大変な事に・・・

マイトガインは、檜山要素が全開で・・・
もう、熱すぎてですね。
熱死する直前でしたよ・・・

はぁ・・・ジェイデッカーも熱いんだよね・・・

ゴルドランは、温め?でも、好き。

ダグオンで、また、熱くなると・・・

あぁ、遠藤さんのせいで、また、熱くwww

やべぇー・・・バーンガーンは熱すぎる・・・ついでに、カッコよすぎる・・・

バーンガーンシリーズのスパロボ参戦はまだかなと。
いって見る・・・
いや、熱いですね・・・ついでに、懐かしい・・・
好きですよ・・・勇者は、皆。

| 勇者シリーズ | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT