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『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』


なんか、動物の肉を食べて暮らすのはやめましょう!って話があるけどさ。
ああいうのを見れば見るほど、逆に肉を食べたくなる衝動が襲い掛かるのって、何なんでしょうね?まぁ、今日のご飯はとんかつだったんですが。
邪魔だゴッ太郎の牛たちの環境は何故、あそこまで酷いのか。
私ね、この前、それに類似する環境を作り出した映画を見つけたのよ。「IT/それが見えたら終わり」って言うんですけどね。
あのー、冒頭の屠殺業の見習い修行中の少年、マイク・ハンロンが家畜を殺すシーンを躊躇うときに見える、あの環境を、ちょっと脚色したのが邪魔だゴッ太郎の作者の世界なのではなかろうか?と思いました。
そんな感じで、あの、今日は、この映画ですね。

『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』
あらすじ
1990年のメイン州デリーで、子供だけを狙った連続殺人事件が発生する。デリーに住んでいたマイクは、事件現場近くでそこにあるはずのない男の子の古い写真を発見し子供時代にIT(あいつ)と呼んでいた奇怪なピエロ、ペニーワイズの仕業であると確信する。マイクはかつての仲間との約束を思い出し、30年ぶりに再会することになる…。


この作品は、その原作の前半を映画化した作品ですね。
いや、あの、海外のホラー映画ってさ。やたら、血をドバドバやるから苦手なんですけど、これは、心理的な恐怖の描写を描いたりとね。まぁ、そう言うのは良いんですけどね。
いや、怖かったし面白かったですね。
まぁ、あの有名なですね。
スティーブン・キング、「ミスト」とか、あのパワーレンジャーが露骨にパクった「スタンドバイミー」の原作者でもある、有名な小説家の作品が原作のお話ですね。
子供の中にある純粋な思い込みの力を恐怖として煽り具現化させて、更により恐怖を倍増させて食いまくる、ペニー・ワイズという糞ピエロに対して、子供たちがもう戦いを挑む!っていう感じでね。
そういや、子供のころ、ピエロって妙に怖かった部分があるんだけど、その理由ってペニーワイズかもしれないな―って言うねw後、あの日本の伝承で言う口裂け女ってあるけど、ピエロと口裂け女って、妙に口の部分の紅いところとか、デカさのせいで、被ってシムから怖い!って言うのもあったし、うちの姉は旧版のITのCMの後に、マックのドナルドを見たらドナルドが怖くなった。って言うけど、やっぱり、そこ行くとピエロって愉快な存在ではあるけど、同時に子供にとって現実にいそうな怪異の象徴として見ることも出来るし、何を考えているのか解らない、顔と、あのスタイルは、とても怖く見えるんだな。って言うことを上手く利用しているよね。
何か心理的に恐怖を訴えるものがあるよね。
ピエロって言う存在は。
何を考えているのか解らないからこそ、自分を殺してしまうかもしれない、自分を何処かに連れ去ってしまうかもしれない。しばしばアニメで言えば遊戯王とか、特撮作品、まぁ、鉄人タイガー7とか、牙狼シリーズでもバットマンのジョーカーとか、ピエロをモチーフにした怪物って言うのが出てて、それが恐怖を誘う演出にはもってこいの話をしていたりするし、そう言う意味で、ピエロを悪役にする。って言うのは、本来の想定から外れているけど、実は適役であるという皮肉。
終盤の逆転劇まで本当に怖いなって思いまして。子供が怖いと思っているものを具現化して煽って殺すし、更に、まぁ、恐怖の煽り方が怖いのなんのってあんた。最初にジョージィが腕を食いちぎられて逃げようとしたら追いかけてきて、そのまま食われるシーンとか、あれ映画館で見たらトラウマになる。
「IT」で一番印象に残ってるシーンって不良のリーダーがナイフで父親を殺害するシーンがあるんだけど、ペニーワイズがアメリカの教育番組を通して演者の子供たちを使って殺すことを促すシーンですかね。ペニーワイズが子供たちや司会者に交じって「皆殺し!皆殺し!」って叫ぶんだけど、あれが妙に怖い。
倫理的に言っちゃいけない番組の中で一斉に、それを言うわけですから。しかも、その間からペニーワイズが出てきて、笑顔で促すんだから、あんた、怖いのなんのって。
そんな子供をたくさん、食ったペニーワイズなんですが、今まで餌だった筈の子供に負ける。って言う皮肉的な最期を迎えます。
ペニーワイズ自体は子供の抱く精神的な脆さによって強さが決まるし、最終的に子供たちの抱いた絆の強さと殺意の強さによって負けるの本当に、あそこは、何だろうね。面白いし、深いって訳ではないけど、逆に、こう子供の思い込みの力を逆手に取ったラストとかね。
面白かった。
ペニーワイズも残酷だけど、同時に子供の抱く殺意の深さも同時に感じるよね。
ペニーワイズに対してフルボッコにするシーンで「殺せ!」って子供たちが言うシーンは、ある意味では、本質は同質の存在であるということを暗に示しているというか。
ペニーワイズと少年たちの差を考えると面白いかも。
純粋であるがゆえに本当に殺意を抱くと、ここまでのことを平然とする強さ。ある種、彼等の、そう言う可能性は恐ろしいものではあるんだけど、今回の場合、ペニーワイズという存在に使われたからこそ、スカッとするし正義感が満たされるものになるんだけど、本質は同じでは?っていう部分を問いかけているようにも思える。
でも、決定的に、彼等とペニーワイズの違うところも、ちゃんと描いている。それが、子供とペニーワイズの勝敗の理由であり、彼らが殺意を抱いた理由はペニーワイズに対する悪意と仲間たちとの絆に対するものであり、ペニーワイズの抱く殺意は快楽的なものであるという、この差が子供たちの勝利を面白くしているのだろうと、そう言うことを思った。
まぁ、そういう感じでですね。
怖いですけどね、おすすめです。
11月に続編の映画がやるようだし、行こうかなー

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どろろ #21

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って原作だとラスボスなんだけど、もう、それを気にしないほどにはあれだよね。
まぁ、正直、原作の鵺と言う存在自体に魅力は感じなかったし、これは、これで良改変なんだわなー。
永井豪の、どろろで百鬼丸が妖怪になったり、どろろ梵では、どろろの身体の中に鬼神が取りついて百鬼丸が殺される。って展開があったりするんだけど、この、どろろの結末はどうなるんだろ。
百鬼丸の表情の、どろろがいれば自分は鬼になっても構わないという表情が正直、切ないわな。
常に、彼女が傍にいればいいって言うね。
それでいて、ちゃんと見てもらいたいからこそ人間の身体を取り戻すスタイルは百鬼丸の全てであるというの淡い恋の物語のように見えつつも危うさが怖い。
そして、殺し合いにしかならない、百鬼丸と多宝丸の運命に嘆く母親、二人の息子が修羅になるのは、母親として、その心境、理解もできるからこそ己の無力さが怖いんだよね。
純粋に、どろろと一緒にいたいから身体を取り戻したいし自分の手足と目で、どろろを感じたい百鬼丸がなー。
とうとう、ここで百鬼丸が、なぜ、そこまで焦るのか理解した、どろろの感情がね。修羅になろうとする理由を知ってしまえば、そりゃ、どうしたいか、初めて語られる、どろろへの感情が、もう。
そして、多宝丸も多宝丸で、本来は良い子だからこそ修羅になりたい理由や、そのほかの部分もある。純粋に百鬼丸を撃つ理由、殺し合う理由は、もうどうしようもないものになる。
これこそが。
正義と正義の戦いと言えなくもない。
それにしても、みどろ号、原作以上に呆気ない死を迎えたな。おい。
原作には原作の良さがある。って言うのはわかりつつもあるし、どろろ関連の他者の作品は多く全部、読んだから言うけど、どろろは、このアニメ版が一番好き。
まさか、みどろ号に乗るの、百鬼丸か……?

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citrus5話

を見終わる(つ=ω=)つ
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親父登場か(つ=ω=)つ
親子ともども、愛情を示すのが苦手な親子とでも言ったところかねー(つ=ω=)つ
なんか、そういう部分から平然と、まぁ、もう、どうでもええわ(つ=ω=)つ
さて、個人的に飽きてきたのは、ここからだったりする。
あの、長期恋愛漫画にありがちな無駄に引っ張る展開ね(つ=ω=)つ
バトル漫画とか、そう言うのと違って、こう言うのが続くと、どうもね(つ=ω=)つ
恋愛漫画って、色々とやりすぎるとだれるのよ(つ=ω=)つ
だから、きっちりと切った方が良いんだけどさ。
百合姫のトップ系になると、まぁ、ああいうマイナー雑誌だと、そうもいかない。ついでに、ゆるゆりや、このはなのようにARIAの流れをくむわけにもいかない。
恋愛漫画の長期、まぁ、私も一時期少女漫画をそれなりに読みふけっていた時期が大学の時にはあったのですが、やっぱり、何であれ恋愛だけ漫画って長いとダメですね(つ=ω=)つ

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休む。

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肩が痛いというのはだるい

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アクションヒロインチアフルーツ STAGE11「城ヶ根御前の憂鬱」

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円谷プロに怒られないかどうか心配である(・ω・)
チアフルーツ、今日は林壮太郎さんが脚本だったか(・ω・)
荒川さんと林壮太郎さんの脚本は特撮ネタがふんだんにに盛り込まれてる感凄い(・ω・)
そんな感じで、序盤から引っ張られていた不運要素が良い感じにシリアスとして、でも、チアフルーツらしさを保って、今回は、良く良い塩梅が取れていたのではなかろうか?
そういうことを思います。
とってつけたようなシリアス展開は、ラブライブを見ていると、どうも肌に合わないので。
やっぱり、こういう部分は構成上の勝利とも言えるかも。
結構、楽しいんですよねー。
チアフルーツの、こういう設定というか、そういう部分。
そして、やっぱり、考えてみれば、全員が主役でありつつも主演は御前様だったんだなーとか、そんなことを思いました。彼女にとっての始まった災厄というのは、余程のトラウマであることは描かれて、克服しつつもあったというのに……って、確かに、そこに劇的とも言えるドラマがあったはずが、こうも不幸が重なってしまうと辛いんだろうなって。
だから、皆に、不幸が移らないよう一人、どこかへ……
路子の思いや、そして、皆の思いが見ていて辛いというか、そういう感じがします。
皆、御前様がいたからこそ、ここまでこれたという台詞は良かったと思います。
そこで、今までの御前様への信頼感が、あの一言で解るからです。
最初の一話目からの、あんや、みかんたちの行動を見て、そして、奮起して。
ここまで来れるようになったのに、誕生日の八月九日に襲い掛かる不幸というのは……
何て言うかね……
来るものがあるね。
下手すれば、ギャグ要素になる部分をシリアスに突き詰める展開は良かったです。
さて、御前様は戻ってくるのか!?
次を待つ!

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